dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

爪の表面がボコボコしてるんですが原因がわかりません
打ったりしたこと(外的要因)はないので 体調からきてると思うのですが…病気の前触れとかではないですか…?

A 回答 (4件)

過去の栄養状態が現れています。


筋の部分が形成された頃、栄養極端に制限していませんでしたか?
度々そのような食生活や強いストレス受けませんでしたか?
そう言った事がなくなれば、真っ直ぐな爪がこれからは新しく生えてきます。
なので心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

栄養不足とかないですか?


ダイエットしているとか
    • good
    • 1

ストレスからボコボコになるみたいです。


1日1センチ位、のびるみたいなので、その位置の日にちに、何かあったんだと思う

私も時々ボコボコになります。
    • good
    • 1

ストレスでは?


ストレスが原因の場合、爪に横線(爪甲横溝)が見られることが多いです。 ストレス過多になると爪母(爪のもとになる部分)に十分に血が行き渡らなくなり、爪の成長が一時的に妨げられます。 すると、数か月経って爪が伸びたときに、その部分が横線のへこみとなって爪に現れるのです。

縦線なら、老化です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A