dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は、治安が悪化していますが、どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

辛いですし、ちょっと怖いですよね。


でも、我々国民がそんな状況下で何ができるかと言えば、とにかく治安が悪いところに行かないことですね。
そして、政府に動いてもらえるように、国民が政府に声を届けるぐらいしかありません。
外国のように暴動や戦争が起きないことを切に願います。
日本は治安が良い国ですから、その神話が崩壊しないように願いたいものですね。
    • good
    • 0

他の回答にもある通り、統計的には日本の治安が悪化していると言う事実はありません。

 警察庁の発表によれば、2021年の刑法犯罪の認知件数は、2002年のピーク時(約285万件)から減少を続け、2002年の5分の1以下となっています。

ただし、特定の犯罪種別においては増加傾向も見られており、高齢者をターゲットにした特殊詐欺やひったくりなどの街頭犯罪が増加していることも事実です。 そのために、国民の多くが「治安が悪化している」と感じていることもあります。 特に高齢者や社会的弱者を対象とした犯罪が増加しているため、個人の感覚や体験も重要です。

個人としてできる対策としては、以下のようなものがあります。 

防犯意識の向上: 自身の安全に対する意識を高め、危険を回避するための知識を身につけましょう。

防犯グッズの利用: 防犯ブザーや防犯カメラなどのグッズを活用して、自身の安全を守りましょう。

公共の場での注意: 繁華街や公共交通機関などでの注意を怠らず、貴重品を盗難から守りましょう。

高齢者へのサポート: 高齢者に対して特殊詐欺などの被害を未然に防ぐため、周囲の高齢者に注意喚起を行いましょう。

総じて、日本の治安は統計的には改善されている一方で、個人の感覚や体験に基づく「体感治安」は悪化していると言えるでしょう。自己防衛の意識を高め、適切な対策を取ることが重要です。
    • good
    • 1

治安が悪化というのはあなたの個人的な印象です。


具体的な数字を出しましょう
    • good
    • 1

外人がちょっとやらかすと目立つくらい治安が良くなりすぎたんですよ

    • good
    • 0

政府自民党議員が、買春、脱税、裏金、マネーロンダリング


犯罪を犯しています

政府自民党の100人近い議員が犯罪を犯しているのに
政倫審にも参加せず逮捕もされない

例えば、学校の先生が犯罪を犯しても逮捕もされなかったら
子供達が良い子に育ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/01 08:58

アメリカの治安の悪い地域のようになるんでしょう。


国が金勘定優先で対処しないのですから、自己防衛の危険回避しかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/01 08:58

凶悪事件が何度も放映されるので治安が悪化しているような印象を受けがちなのですが、実際には減っています。

「日本は、治安が悪化していますが、どう対処」の回答画像5
    • good
    • 2

凶悪犯罪含め、刑法犯そのものは減っているという統計がとれてます。


SNSやメディアなどで報道される機会が増えてる事で犯罪件数が増えているように感じるだけです。
日本の治安は良くなってます。
    • good
    • 2

悪に立ち向かう事です


今、悪い風習がはびこり、悪を見て見ぬふりをする傍観者が増えています
違法行為、常識を大きく逸脱した行為に対し、黙っていない事が大事です

間違っても、ジャニーの性犯罪を見て見ぬふりをする、マスゴミクズの真似をしない事です。

万引きを見つけたら、皆で、ぼこぼこにするくらいの気構えが必要です
もし、凶器で脅されたら、死ぬ気で大乱闘を繰り広げてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/06/01 08:59

政府が動くしかないです。

厳しい厳罰を作れば犯罪は絶対減るのに作らないからいつまでも犯罪は起こります。
つまり憲法改正が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A