dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雨上がりに雑草を抜いていますが、雨の後は簡単に抜けますが、画像の雑草だけはなかなか抜けません。この雑草の名前を教えてください。

「雑草の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

追記します



こちらの葉の形がアレチヌスビトハギだと思います

アレチヌスビトハギは侵入外来種で、ピンクの花や、実を付ける前のようです繁殖力が強く 駆除対象植物です

実が服などに、くっ付き中々厄介です
https://www.midikagaku.com/tax/desmodium-panicul …

在来種のヌスビトハギも実が、くっ付きますが
アレチヌスビトハギほどではないです
https://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2004/0411 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 07:07

アレチヌスビトハギではないかと思います


https://mikawanoyasou.org/data/aretinusubitohagi …

ヌスビトハギとかのハギの葉に似てますね
    • good
    • 2

これなんだろうなぁ。

そんな時に便利なのが、スマホカメラの検索機能です。カメラを向けて、このマークをタップすると、へ~そうなんだ、となりますよ。
「雑草の名前を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A