プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。2ヶ月前から不妊治療を始め、現在は検査段階です。検査の結果、黄体機能不全を指摘されましたが、治療は全ての検査が終わってからと言われ、特に黄体ホルモンの補充はしていません。で、現在高温期15日目でここ数日の体温の高さから妊娠したような気がします。検査薬は高温期20日目頃にしようと思っていましたが、黄体機能不全の場合、流産の可能性が高いと聞き不安になっています。まだ生理予定日から1日しか過ぎていませんが、早めに検査して病院へ行ったほうがよいのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ほんの少し不妊治療をした事があるのでお役に立てればと思います。

不妊治療専門の病院に通い、子宮卵管造影以外の検査が終わった時に高温期でのホルモンの分泌が少ないと言われました。(多分黄体ホルモンだったと思います)
その結果を聞きに行った時に基礎体温表を先生にみせると「いい時にしてるから、ホルモン注射をすれば妊娠するかも」と言われました。そしてその先生の言葉通り妊娠し、昨年の9月に出産しました。そんな訳で通院したのは4ヶ月ほどです。
不妊専門の病院なら今の時点でも妊娠しているかどうか判断がつくはずです。病院で診察してもらってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。No.1の方へのお礼に書いたように、妊娠が確定し現在は赤ちゃんに頑張ってもらうのみです。
ご出産おめでとうございます。私も後に続けるよう頑張ります。

まだ高温期のうちの体温の高さから妊娠を判断することはできません。

高温期がちょっと高めのときもあれば、気温に影響されて低めのときもあります。
 妊娠検査薬は、使って害のあるものではないですから、心配なら早めに試してみてはどうですか?ホルモン量によって判定するものなので、早い人なら出ますし、出なければ20日目ごろまで毎日検査すれば良いのです。(もったいないけど。)
 黄体機能不全なら流れてしまう可能性が高いのかもしれませんが、早く気がつけば対応も早くできますね。かかっている先生によって違うと思いますが、全ての検査結果を待っていると何周期も過ぎてしまいますよね。産婦人科ではなく不妊に特に力を入れている専門クリニックなどでは、黄体機能不全が分かる前からホルモン補充注射をして、さらにデュファストンという飲み薬を出すところもあります。これらは、排卵前なら排卵を助け、排卵後なら内膜を充実させ、受精後には流産防止になるとのことです。こんな素早い対応で、一周期で妊娠した人もいますよ。ただ、その方法がmiiko74様に合うかどうかは保障できませんが。
 長くなりましたが、そんな流産防止のお薬もあるようなので、早めにチェックして陽性ならばお医者さんへ行かれると良いと思います。(ただ、初期の流産は受精卵の問題がほとんどだそうで、手の打ちようのないことと言って何もされない先生もいらっしゃいます。)お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。実はあれからすぐに妊娠検査薬を試した所、陽性反応が出たため病院へ行ってきました。
黄体機能不全のことを話したところ、妊娠前の黄体ホルモン補充は出来ても、妊娠後はやめたほうが良いと言われ、結局赤ちゃんの生命力に賭けることになりました。自分のホルモンを信じるのみです。