プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精液検査をする予定になりました。

凄く些細な質問ですが経験者の方回答お願いします。

病院の指示では、院内で採取する方法と自宅での採取の二通りあるらしく、主人は検査に抵抗ありませんが病院か自宅かで悩んでおります。
皆さんは精液検査をするにあたって自宅でされる方が大半だと思うのですが、奥様はどこで何をしていましたか?
すみませんこんな質問で…

ご主人が採取してるあいだ別室で待機し終了後「よし!行ってきます」とバトンタッチし?すぐ病院へ走る方が多いのでしょうか?

それとも奥様は診察が無くても一緒に病院へ行き終了するまで待ち合い室で待ちぼうけ?

それとも、検査だけの為に男性が一人で病院で(私の通う不妊専門レディースクリニック)へ行き採取する方はいらっしゃるのですか?

来月人工授精をする事になり主人も検査や人工授精に前向きになのですが、なんだかどのパターンも照れくさいような微妙な感じで(笑)皆さんはどうだったのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代男です。

我が家も不妊治療の一環で人工授精を4回行いました。
病院まで約1時間少々かかることもあり、毎回病院で採取しました。
やはり一番活きが良い??のは病院採取ですので(自宅採取だと奥さ
んが人肌に保ちながら持って行く手間もあるし)不妊治療ということを
考えると病院での採取をおすすめしたいです。最初は若干抵抗もありま
したが、2回目以降は私一人で採取に行きました(逆に妻に付き添われ
ていくのも嫌だったので)。
人それぞれだとは思いますが、割りと一人で来ている男性も多かったで
すよ。以外と平気なものです(笑)
早く赤ちゃんに会えると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
男性からのアドバイス非常に参考になります。

やはり病院での採取が手間も無くよさそうですね!
やはり最初は自宅でも病院でも誰でも妙な緊張はありそうですね(笑)私まで緊張してしまいます。
特に自宅採取だとどうしていいのか…
意外と平気とのお話聞けて少し安心しました。
人工授精に向けて頑張ります。温かいお言葉まで頂戴しありがとうございました。

こんにちは~

ウチは精液検査とAIH、合計2回お願いしました^^;

1回目の採取の時、私はフツーに家の中の別室で待機していましたが、「ちょっと…なんか…恥かしいから、外で待ってて(モジモジ)」と主人から要望があり、となりの公園で待ってました。

2回目は主人の意見を聞く前に、、、
私:「コレに頼む!!」(容器)
主人:「おっしゃ!」(おっしゃ!のポーズ)
私:「じゃ!」
主人:「じゃ!」
こんな感じでまた公園で待機しておりました~^^;

で、携帯に「終わったよv( ̄∇ ̄;)」コール!
主人からもらった容器を大切に腹巻きの中にしまい、自転車で病院にダッシュしましたっ!!!

ちなみに私の通っていたのは総合病院の不妊治療外来で、採取できるお部屋はありませんでした。
主人はかなり恥ずかしがり屋なので、あっても家で行っていたと思います。

私も良い結果をお祈りしています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルな会話まで聞かせていただいてちょっとニヤけてしまいました(笑)
我が家ももし、自宅採取になった場合は同じような会話になりそうだなと、イメージが湧きました!
良い報告が報告できるよう私も祈ります!
ありがとうございました。

こんにちは。

>皆さんは精液検査をするにあたって自宅でされる方が大半だと思うのですが、奥様はどこで何をしていましたか?

え?寝室で一緒にいましたよ??
私が手で最後まで作業して(口は検査結果に影響するのでNGです)容器に採ってあげました。通算12回も(^_^;)
それをハンドタオルにくるんで病院へ持っていきますが、主人の出社時間は午前6時と早いので、私が病院に行く時間まで2時間ほどポケットの中です(笑)
「どうせやんなきゃいけないのなら楽しもう!」の精神でいきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お~!凄い!全く考えていませんでした!
ただ私、手だけでは自信ないかもしれないです(汗)
どんな容器かもまだ見たこと無いですが、容器に入れる作業も溢してしまいそう…
私に出来るか微妙ですが非常に参考になりました。
主人に一応提案してみます。
ありがとうございました。

自宅パターン経験者です。

私はさすがに別室だろうと、自宅内で妻が待機していると思うと、採取作業に”集中”できませんでしたので、家を出ていてもらいました。
近所に散歩か何か。

完了後携帯にて連絡。バトンタッチでした。

私は病院での採取は絶対に嫌で抵抗したので上記パターンです。
旦那さんが問題なら、本当は病院のほうがよいのでしょうね。

いずれにしても良い結果が出ることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうなんです、自宅内での待機は主人も嫌だろうなと…
私の通う病院は人工授精当日は病院での採取になっているので、病院に慣れる為にも院内採取がいいのかもしれませんが主人と相談してみます。
参考になりました。
ありがとうございます。