dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社交辞令とはどんなものか教えて下さい!

今同じ職場(7名の小さな会社)で勤めて
約5か月になります!
そこで1番私が仲良くしている2歳年下の先輩上司に、
私の初契約ができたからという理由で自分から
お祝いして下さいと社内の個別チャットで誘いました!

そしたら20分後に返事が来たのですが、
おめでとう、ノリに乗ってますね!
お祝いご飯でも行きましょうと返事が来ました!
しかし1週間経っても実現しませんでした!

私は契約決まって次会った時に、飲みに行くかご飯に行くかあるのかなって思っていたんですが、
結局1週間毎日一緒に社内で過ごしましたが何にもありませんでした↓↓↓

5/23に初契約になってもう10日ほど経過するのですが、これって社交辞令なのでしょうか???
毎日狭い社内、少ない人数で顔を合わせるのに社交辞令を言う上司っているんですか?
2人の個別チャットでも社交辞令はあるのか知りたいです!
ご意見宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

まあ社交辞令でしょうが、間を置いて何かのタイミングで「そう言えば初契約のお祝いの件、まだお誘いいただいてないんですよねー」と蒸し返

せば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やっぱり社交辞令なんですねー
お祝いお待ちしてます!でお祝いご飯でもいきましょって来たから期待してました笑
私もそれに対して返事してなかったからかなと

お礼日時:2024/06/03 08:32

もし、「あなた」と「2歳年下の先輩上司」が異性であるなら、とりわけ今どきの風潮では、第三者からの目を気にするでしょうから、ノリでは

応じても現実的にはリスクを伴うのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性ですね!それもあるしあとご飯でも行きましょうに対して、私が返事がしなかったから実現していないのでしょうか?

お礼日時:2024/06/02 21:50

うーん


社交辞令ではないと思うけど、タイミング逃しちゃってビミョーになっちゃったとかじゃない?
あやふやなままこの話しはなかったことになっちゃうパターンってだけだと思うよ~(*^-^)ノ

あなたから、ご飯ご飯~(*^-^)ノと、にっこにこで話しかけてみたら?( *´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
個別チャットでわざわざ送ったのですが、
毎日会社で会うのですがまた対面で言ってもウザがられないですかね?
ほんとに社交辞令だったら迷惑かなって遠慮してました

お礼日時:2024/06/03 08:34

「初契約ができたからお祝いして下さい」



「おめでとう、ノリに乗ってますね!お祝いご飯でも行きましょう」

社交辞令というより、軽いノリのジョークのように見えます

そもそも、初契約で祝う会を開くなどという習慣は無さそうです
そうなると、「祝う会」というイベント自体想定外
だから、冗談で「祝って~♪」と言われたので
「ヨッシャ(ノリだけど)」という遣り取りだったという認識なんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
ってことはこの返信はノリだけだったのですねー
その人と話したかったっていう口実もあってお祝いして欲しいとメールしたので、期待してしまいました

お礼日時:2024/06/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています