dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲について悩んでいます。
私は今年で26歳で彼氏は23歳で1年ほど遠距離恋愛をしています。彼氏は去年まで大学生で今年から新社会人になりました。私は看護師をしていて6月いっぱいで退職することにやり、彼氏と同棲しようと話しています。
今まで月に1-2回しか会えず、時間が合えばほぼ毎日連絡しています。同棲できるのは嬉しいですが、26歳ですし結婚など将来のことを考えて今同棲するのはどうなのか悩んでいます。彼氏の実家には何度か行っていて彼氏の親にも同棲することは賛成されていますが、私の親は反対しています。
彼氏には私が県外にでて同棲するので結婚の時期を決めたいと言いましたが、私の好きなタイミングでいいと言われました。彼氏の友達には彼氏は今すぐにでも結婚したいと話していると聞きましたがあまりそのように感じませんでした。
彼氏は社会人1年目で仕事も大変だろうし、まだ遊びたい時期だと思いますが、結婚についてもう一度話し合うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私と彼氏はお互いに共通の知り合いの紹介で付き合ったのでお互い共通の友達と交えて何度か同棲について話し合いましたが、私が県外にくるから私が決めるしかないと言われました。。

      補足日時:2024/06/03 21:27

A 回答 (4件)

婚約せずに同棲すると確実に別れることになるので必ず婚約してから3ヶ月以内に結婚する前提で同棲してください。



男は婚約という形の責任を取らないで同棲すると他の女に気が移ります。

なぜかというと安易に同棲するとあなたの隠されたものが全て曝け出されてしまい興味がなくなって他の女に目移りします。

これは男としての生物学的な反応なのでどうしようもありません。

ですから婚約かつ相互の両親の顔合わせをして彼氏さんに結婚の決意と責任をしっかり取らせてから同棲してください。

これを彼氏さんが乗り越えられないなら、結婚は口だけです。

もし婚約について彼氏さんがマリッジブルーのような精神的ダメージを受けたらまだ結婚は早いことになります。
    • good
    • 1

結婚を前提に同棲なさったらいいと思います


同棲は結婚生活がうまくやっていけるかのお試し期間
1年でもめたら別れると決めておかないと 
相手は年下
家庭を維持できるだけの収入はありません
貴方は看護師サラリーマンと生活サイクルが違いますからすれ違いが増えます
ペットを飼うつもりで暮らさないと貴方の理想の結婚生活は無理かもしれません
    • good
    • 0

結婚も離婚もするのにはとてもエネルギーが必要な作業だと思います。



同棲なんかしてとりあえず、あらゆる事が満たされたら大抵の男はそこで満足して、更にそこから大きなエネルギーが必要な結婚なんてしなくて、このままでいんじゃね?とかなる男が多いと思いますね。その先の結婚に進めるのは自分みたいに子どもが大好きでどうしても自分の子どもが欲しいなんて思うような男くらいだと思います。

長年生きていればそんな事は経験として分かってますのでご質問者様の親御さんが反対するのはとても分かりますし賛成です。自分も娘がいますが同じように反対すると思います。
もし、許可するとしたら期間限定であくまでもその後を考えてのお試しみたいな感じでしょうか。いざ一緒になったとしてもやっぱり合わなかったなんて事もありますしね。

相手との年齢差的にもどうしてもコチラ側が不利になると思います。

相手と良く話し合うのもとても大切だとは思いますが、そのお相手がどれほど将来の事を真剣に考えているのかは正直疑問な所があると思います。

なので、ご質問者様側の方で充分に先々の事まで考えて自分の考えをしっかりと持つようにした方が良いと思います。少しでも納得出来ないようなら同棲なんてしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたは?


彼と結婚したいですか?

いざとなったら、あなたが彼を守ってあげられますか?
私は、今だと思います。
もう将来があるなら、結婚して一緒に暮らす。その方が、迷いなく前に進んでいけますよ。
そう言われても、ハイそうですね!っていかないですよね…^ ^
それでいいと思いますよ。
あなたの人生です。たくさん悩んで、話し合ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A