プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまでも「見た目」ということでお答え願います。
中にはとても良い人もおられるのはわかっていますので・・・^^;

では、質問です!
皆さんが思う「ヤン車」(アメリカンヤンキーではなく、俗に言うチンピラ)ってどういうのをさしますか?
車種ではなく、例えば
「真っ黒のスモーク」
「ヘッドレストを外している」
「ハンドルに白い太いカバーをつけている」
「大音量のウーハーをかき鳴らしている」
などなど・・・。

自分では「ヤン車」と思っていなかったのに、人からは「ヤン車」って言われる事ってありますよね?
昔、リアスポイラーを付けていただけでそう言われたものですから、皆さんの判断基準を知りたくて質問させていただきました。
深く考えずに、「うわ!あんな車に近づきたくないぁ!」って感じで結構です^^
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

・車幅灯が白ではない


・ブレーキを踏むとランプが赤色ではなく白色に光る
・ナンバープレートをかなり傾けている
・ナンバープレート灯の配線をカットしている
・ナンバープレートに濃い色のカバーを掛けている
・車体の色が、けばけばしい
・1BOXカーで屋根の上にウチワのような物が付いている
・車台や室内に蛍光色のネオン管を装備
・ヘッドライト上部に眉毛のようなステッカーを貼っている
・時々、車の下から摩擦火花が出る

などです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が思う最近のヤン車ってこういう感じです。
多分、当人達は自分の車の事を「ヤン車」って思わずに「お洒落」って思ってるんじゃないかなって感じます。
絶対にこういう改造はしないでおこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:27

見た目でのヤン車のイメージは私の場合、



・セルシオ、マジェスタ系の高級車で

・かなり濃い(真っ黒)フルスモーク、

・車高がベタベタに低い

・タイヤが太い、その為フェンダーが異常に横幅がある

・マフラーが4本出てて、出口が上に跳ね上がっている

・ピカピカメッキのホイール

・車体が紫ラメとか強烈な色

・ルームミラーのところに綱を結んだような飾りがある

・なぜかナンバーが「…1」とか「88-88」とか良いナンバー。この前見たコレ系統の車で「・893」がいた。本職でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高級車にヤン車のイメージをもたれている人が多いですね^^
僕は、高級車=その筋の方、ステッ○ワゴンorオデッセ○=ヤン車って言うイメージがあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:30

こんばんは。


私が思うヤン車はまさに私の友人の車だと思います(^_^;)

・車体が低い
・マフラーを改造してる
・白いファーが飾ってある
・天上に光るステッカーみたいなのが貼ってある
・車の外に「なめんなよ」と言うステッカーが貼ってある/笑。
・車をドピンク色に塗ってある

友達が車をドピンクにした時は本当に驚きました(^_^;)
元もとは白いムーヴだったのですが・・・。
友達の車なので普通に乗ってましたが、他人の車だったら近づきたくないです(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その友人の方は「ヤンキー」でしたか?
最近、ヤンキーではない大人しい人でも「ヤン車」に乗っている事が多く見られ、不思議に思っていたんです。
結構、自分では「ヤンキー」と思われている事に気付いていない場合が多いんじゃないかなって思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 11:00

・冬なのに車内が夏真っ盛りの飾りつけ(レイとかかかってる)


・フロント部分に白いファーか、造花かぬいぐるみがいっぱい。
・やたらとシートが後ろに倒れている。
・セダン車なのに車高はベッタリ。
こういう車ではお迎えに来ていただいても、ご遠慮したい気持ちでいっぱいになります。

ワタシ(女)自身が「車は走って曲がってきっちり止まってくれればいい」という
考えなので、内装をごたごた飾り付けるのは分かりません。
掃除も大変そう(笑)
なので、内装がやたらとごちゃごちゃしているのはヤン車に見えます。
あ、運転に必要な内装は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・やたらとシートが後ろに倒れている。
そうなんですよ!これこれ!
なんでヤンキーの方達は「これでもかっ!」ってぐらいにシートを倒しているんでしょうか???
絶対にまともに運転できないはずなのに。

女性からの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:56

見た目より先の判断で恐縮ですなんですが。

(大目に見てしてくださいね♪)

・・「車体より、音が先に走ってくる~~!!車♪」は、総じてヤン車が多いです。(大笑♪

「・・うるさいなー」と思っても、影は無し・・??特有のフォーンの音はすれども、みあたらず???・・・しばらくすると・・のろのろと「歩いて」くるのですね、・・先のご回答者さん達が書かれている風体の車が・・(^▽^;)

沢山改造しすぎているせいか、走るのが遅い!!&お約束なのか、マフラーを改造してる車が殆どなので、音が先に走ってきているんです。(爆笑

でも、センスのいい改造をしているのは「車好き」。度の過ぎた改造、趣味の悪い改造車は「ヤン車」と私の中では分けられています。中途半端な改造車も、私の中ではヤン車なんです。(笑

私も若かりし頃はドレスアップ(死語?笑♪)していました。懐かしい気持ちでお返事しさせて頂けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中途半端な改造車も「ヤン車」ですか^^
確かにそういうふうに捕らえられても仕方ないところはありますね。
色々改造しすぎて、素性を崩してしまって遅くなっている車ってたくさんありますんね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:54

免許を持ってない私ですのでディティール


については明らかにヤンキー車の特徴は
あまりわかりませんが
「わ、ヤンキー車」だと思うのは、

●車高が「ベタベタ」に低い
●マフラーの音をわざと大きくたてる
●大きなウーハースピーカー
●ハンドルのカバーが豹柄
●明らかにUFOキャッチャーで釣ったで
あろう大量のキャラクターのぬいぐるみなど
をフロントやバックに積み込んでいる
●女性ヤンキーの場合キティちゃんグッズを
大量に載せている

などですね。

車種でいえば、今あるのかどうかわかりません
が「マジェスタ」という高級車がヤンキーの憧れ
だったそうです。私は元ヤンではありませんが、
昔元ヤンと付き合ってた時期がありまして、
皆一様にこの車に憧れてました。
その上をいくのはやはり「ベンツ」でしょうか。
ベンツは色々な意味で普遍的な車なのかもしれま
せんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルカバーがヒョウ柄・・・笑ってしまいました^^
確かにいますね!
ちなみに「マジェスタ」は普通に乗る限りでは、とてもジェントルな良い車ですよ~。
高級車って、必ずヤンキー達が悪いイメージに持っていってる感じがして残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:51

スポーティーなクルマではないのにマフラー交換・車高ダウン・エアロパーツ・フルスモーク(いわゆるVIP系の大型セダン・ミニバン系・軽ワゴン・・・など、)。


ダッシュボードに白いファー(フロントガラスに反射して運転しづらいだろうに、バカ? と思ってしまう)。
クリヤテールも自分の感覚では受け付けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白いファーは、ほんとに運転しづらそうですよね。
クリアテールも「ハズカシ~!!!」って思ってしまします^^;
大阪に住んでいるので、クリアテールの車がすごく多いんです。ウインカーが見にくくて危ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:30

・マフラーがでかい(見た目も音も)


・スモーク
・車高が低い
・変なステッカーが貼ってある
・エアロパーツがついている

もちろん、↑だったら必ずという訳ではなく
こういう要素が合わさって「いかつい」雰囲気を出してると
「ヤン車っぽい…」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どが納得です^^
でも、エアロパーツって純正でもあるし、極端なエアロの事でしょうか?
音のでかい車って嫌ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:24

一昔前は、ハの字シャコタンにして、バカでかい


フロントスポイラーにタケヤリマフラーとヤン車
は目立っていましたが、今はおとなしくなりまし
たね。

今はおとなしすぎて、ヤン車ってあまり感じませ
んね。マフラーにしても車検対応マフラーだし、
昔は太いタイヤ履いていましたが今はそんなに
太くもなく、フェンダーもノーマルだし、そもそ
もヤン車に似合う車がないですよね。

今は人よりちょっと違うとヤン車になってしまう
のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハの字シャコタンって随分昔ですね^^
今のヤン車って、「ワル」が乗っているのか普通の人が乗っているのかわかりにくいです。
昔は一目瞭然でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 10:22

車に全然詳しくないので、高級感とか、乗り心地とかわかりません。


ただ、車をファッションとして捕らえると、
フェラーリなどのスーパーカー系にはみんなヤンキー入ってます。どこかで田舎育ちを感じさせます。
キラっとしててとんがってる風のものに彼らは近づきたがるものだから。
いくらお金があっても、ヤンキー魂は隠せないのね。

逆にBMWとかベンツ系の落ち着いた車がヴィトンのバッグっぽい。
こちらも個人的にはおっさんやおばさんぽくてダサさを感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカーがヤン車ですか!
強い憧れがあるのに悲しいです^^;
でも、一生手に入れることが出来ない・・・

意外な回答でした。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!