dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人に甘えないようにしたいです。

人に心配かけたくないし、大丈夫?無理してない?みたいな声掛けられるのが苦手です。

家族や友達に頼りたくないし弱い所は見られたくもないので、どうしてもしんどい時だけSNSで話してる一人の子に頼ってしまいます。

友達がいてもいつか本当の自分が暗いから嫌われる、所詮友達ごっこだ、って信用しきれないのもあって、SNSで話してる人は自暴自棄になってもずっと離れないで話を聞いてくれてたので、夜にネガティブになった時にすぐ相談してしまいます。

自分より年下の人に頼りたくないし、年上ならしっかりしとけよ、って自分に対して思うので自分の中で矛盾してるところが嫌いで気持ち悪くなります。

どうしたらいいんでしょうか、、?

A 回答 (2件)

安易に人に相談する人って、例えるなら問題集をやっている時に、わからないからとすぐに解答を見てしまう人と似ていますね。

自分で苦しんで答えを出そうとする精神力が弱い。そういう人は、きっと将来酒でうさを晴らしているサラリーマンの様になります。(笑)いくら悩みを聞いてもらって、酒で誤魔化しても、翌朝何も変わっていない現実と直面するだけです。このアプリにはそういう人がたくさんいますね。自分で解決出来ないから何度も同じ質問を投稿している。要は自分で解決せずに誰かが助けてくれるのを待っているんでしょうね。(笑)もらったアドバイスを何も活用していないのでしょうね。
悩みの解決方法をひとつお教えしましょうか。
それは、解決するのに必要で良質な情報を集める事です。誰でも情報もないのに判断は出来ません。愚痴をこぼしている暇があれば、解決につながる情報を集めて自分の頭で考えて答えを出してください。若い時からそういう訓練をして力を付けておかないと、年齢とともに困難は段々大きくなって来るので、その時に行き詰まってしまいますよ。ある程度地力が付いて来るとね、この先色々困難に直面しても、解決策の引き出しをたくさん持っていれば、あぁ、これの解決策はこれねと引き出しから出すだけで解決出来ちゃいます。
早くそうなれる様に願っていますよ。頑張って!
    • 5

甘えてだめなんですか? 誰にも甘えず生きてる人なんて稀だと思いますし、かえってそういう人間は弱いですよ。

助けを求めるのも強さです。
子供の頃に甘えさせてもらえなかったのですか? もう良いんですよ、人に甘えて。せっかく相談できる人もいるんだし、年上とか年下とか考えなくていい、アメリカだったら年なんて関係ないです。まずは少しでもいいんで、甘えて下さい。
    • 0