dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使ってたプレミアムチューナーが壊れたのでオクで購入の別の中古のチューナー(ICカードなし)に変更できるのかカスタマーセンターのメールでの相談窓口に聞いたらカードとの紐付けの変更が必要だが、お使いの機種によるのでここではお答えできないから電話で問い合わせしてほしいとの回答。
なんでメールではだめなのかと思いながらも指定の電話窓口に問い合わせると最新の指定機種との組み合わせ以外は一切できませんとのこと。
メールでは機種によると言われたと言うと機種や契約状態を聞かれたあげく改めて指定機種以外ではできませんと言われました。
だったら何のために聞いたんだと思いながらも改めてメールの窓口に経過話すと「メールでは機種や契約情報がわからないからそのようなお返事しかできなかった」とか。
でもメールでも氏名その他の情報知らせてるし、「なにより指定以外一切ダメなら、機種によるとかいう回答は変ではないか」と聞いたらご期待に沿えずすみませんで終わり。
この対応どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに、カスタマーセンター、相談窓口の対応は変だと思います。



これまで、ディレクTVが日本から撤退した後、スカパーに乗り換えたのですけど、それ以降、指定のチューナ以外は使ったらダメなんて記載を目にしたことありませんでした。
また、私も過去において、余ったプレミアムチューナーを、ICカード抜きでヤフオクに出品したこともありますからね。

先日、スカパーより、長く契約している方のみかもしれませんが、プレミアムチューナーの無償プレゼントがありました。
すでに使っているチューナがあるので、「なんで???」って不思議に思ったのですけど、しばらく後に、郵便で「チューナを受け取ったなら、古いチューナを返せ!」なんてお知らせが来ました。

古いチューナを返却しろとか、そんな話は全く無かったので、電話で文句を言うと、しばらく保留されたあと(たぶん、内部でイロイロ問合せしていたのでしょうが・・・)、「以前から使っているチューナは返却されなくてもいいです」との回答が来たものです。

どうも、スカパーは、契約者数減、収益悪化の影響から、内部でゴタゴタが発生していて、変なことになっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思いますね。
多分メールの方はめんどくさいから無難な返事して後は電話の係りにお任せって感じなんだろうけど、意外にこちらが食い下がったもんだから説明もできないしとりあえず謝っておこうみたいな。

プレミアムチューナーの無償プレゼントは知ってます。
私のとこは解約期間中だったせいか案内はきませんでしたが、今回の紐付けの件の対象はそのチューナーのみのことみたいです。
WEBでは古いチューナーは返却不要となってましたね。

今回のご意見は内部で共有して今後に役立てるだとかお決まりのセリフで幕引きでした。
こちらもこんな相手ではらちが明かないので時間の無駄としてやめましたが。

お礼日時:2024/06/07 11:22

まさにカスハラの素質十分。


>機種や契約状態を聞かれたあげく
ここに自己責任皆無の人の特徴がs出ています。
「あげく」そのほかもの事を大げさに表現する副詞の類の多様が目立ちます。
機種を確認、指定の機種ではないことがさ判明しますね。
質問に対する回答だけ・・・なんていう人には、その機種(特定が必要)ではできません。
回答を自分なりに理解して応用が可能な人は、なぜその機種では・・・が必要なんです、それを含めた回答が、「指定機種以外ではできません」。
質問で使った言葉・内容に特定したままでの、可能、または不可能という直接の回答しか理解できない故?。
    • good
    • 1

正しい対応なので問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A