電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDD内蔵レコーダーについて質問させていただきます。
・家のテレビはアナログです。HDD内蔵レコーダーを購入する場合、どちらにすればよいですか?
・アナログを買った場合、テレビがデジタルでも2011年以降は使えなくなりますか?
・デジタルを買った場合、今のアナログテレビに接続して使えますか
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・家のテレビはアナログです。

HDD内蔵レコーダーを購入する場合、どちらにすればよいですか?
アナログ放送が終わるまであと4年半くらいでしょうか、今現在もデジタル放送も見ることは可能ですからデジタル放送を受信できる設備があればデジタルチュナー内蔵のレコーダーでいいと思います。また使ってもあと4年だしいまはアナログで十分と割り切るのでしたらアナログのダブルチューナー内蔵という選択肢もあると思います。私は後者を選択しダブルチュナー内蔵を購入しました。

・アナログを買った場合、テレビがデジタルでも2011年以降は使えなくなりますか?
使えなくなります、あとはDVDプレーヤーとして使うしか無いと思います。後付けのデジタルチューナーを付ければデジタル放送に変わっても使えます。

・デジタルを買った場合、今のアナログテレビに接続して使えますか
使えます、ただしデジタル放送のハイビジョン放送にはテレビが対応していないので「綺麗な画面」ではなく今現在のクォリティでの視聴になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を買えばよいかと悩んでいましたが、すっきりしました。
ありがとうございました。