アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの画面が悪くなったので買い換えようと思っているのですが家はケーブルテレビのアナログに加入しています 買い換えたすぐにデジタルを見るつもりは無いのですが
ケーブルでデジタルを見るにはコースの変更とともにSTBをレンタルか購入が必要になるのですが 多チャンネルを見る場合に必要で民放などの放送局はチューナーのついたTVやデコーダーがあっても通さないと見れませんか?  

A 回答 (4件)

最近は多くのCATV会社が地上デジタルをパススルー方式(STB不要でTVのチューナーで直接受信できる方式)になってきています。


加入している会社に地デジの配信方式を問い合わせてみてください。
現在、パススルー方式でなくても近いうちになると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
ケーブルの会社のお知らせの中にBSデジタルはアナログ環境の人がいるためこちらでアナログ変換して送っているのでその時点で一回だけ録画したことになるのでテレビの視聴はできるけど録画は出来ませんのでご了承くださいとありました ということはデジタル放送のみになったときにパススルーに変わる可能性がありそうですね 

補足日時:2006/04/14 22:26
    • good
    • 0

J:COM加入者です。


ウチでも去年の10月ごろにアナログからデジタルに切り替えました。

他のケーブル局は分かりませんがJ:COMの場合はSTB自体がアナログでいうホームターミナルの役割をするのでアンテナが全く無ければデジタルチューナ付きのテレビやDVDでコーダを介して地上デジタル放送を見ることは出来ません。
ただ、ウチはどういう配線になっているのか分かりませんが地上アナログ放送は入るんです(アンテナは付いていません)。

詳細は加入しているケーブル局に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

私はマンション全体で地元のケーブルテレビに


加入しています。
旧型ブラウン管ですが、デジタル対応のテレビで
デジタルコースに加入しています。月4千円弱です。
そのなかに、デジタル用のチューナー借用分が
含まれています。
見られる番組は、ハイビジョン、衛星1,2その他
民間のデジタル放送、WOWOWなどです。また、
地上波デジタルなどです。他に、スカパーの番組から
いくつかのチャンネルピックアップして見られます。

デジタル対応テレビを買って、ケーブルテレビの
デジタルコースに加入すれば、ほとんど全ての
デジタル放送が見られます。
また、オプションで、グリーンチャンネルとか
格闘技番組サムライなどが見られます。

うちのTVは、チューナーはなして、D4端子が
ついています。これとチューナーを繋ぐと
デジタル放送が見られます。
    • good
    • 0

ケーブルテレビをデジタル契約にすれば今のテレビで見れます。


但し、デジタル特有のサービスは使えないと思います。
ケーブルから信号を貰うかぎり対応のテレビを購入しても使えないかも知れません。ケーブル局の設備更新が必要です。
アンテナを建てて受信すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます テレビは買い替えの必要があるので今買えば必然的にチューナー付きになるのですが 買って一年ぐらいのHDD&DVDデッキもついでに買い換えようと思っていましたがパススルー方式になるまでアナログ環境のままでいようとおもいます

お礼日時:2006/04/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!