電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在市販されているテレビや各種レコーダーは、地上波デジタル対応モデルも含め、全ての製品に地上波アナログチューナーが付いています。
現時点ではまだ地上波デジタル放送が始まっていない地域もあるため、今からアナログチューナーを廃止したモデルを出すわけにはいかないですが、アナログチューナーのみ内蔵の商品の生産を打ち切る予定はあっても、アナログチューナー内蔵製品の生産を打ち切る予定は、見たことも聞いたこともありません。

アナログチューナーをカットしたTVやレコーダーは、当分出る見込みは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

何が理由で、アナログチューナーの無いものをお望みですか?

もし、いま無いテレビやレコダーを生産するとなれば、それらの価格は、多分上げるでしょう。チューナー部分は、それらを専門に生産しているメーカーがあって、そこから多くのテレビメーカーは大量に買っいます。従って、無くすと、そこだけの要求になって、コストはアップします。もし、2011年になって、アナログを外したところで、1000円のコストダウンは容易でないと思います。

ただ、デジタルチューナーとして販売されているものは、最初からアナログは付属していません。しかし、生産量がすくなく、デジタル対応の安いレコーダーよりもチューナー単独のほうが高いといった消費者からは納得できないことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何が理由で、アナログチューナーの無いものをお望みですか?
いえ、アナログ放送終了が近づけば出てきそうだと思っただけです。

ただ、auのW41Hはアナログをカットしてワンセグのみにしています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/ …

NO2です。

質問の本旨とは外れますが。

ワンセグは、日本方式の地上デジタルにして、初めてなしえた技術です。もともと移動体通信に強い日本方式の地上デジタルが、13セグメントのうち1セグメントを利用した結果のたまものです。
従って、従来のアナログ放送の方式では、どう頑張っても携帯電話では、テレビの視聴は成立しませんからアナログなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
据え置きとポータブルでは、事情が全く違うわけですね。

当面出ないでしょうね。

地デジ対応地域であっても、全家庭が自動的に受信できるのではなく、それなりの工事や出費が必要になる所がたくさんありますから、誰でもすぐに見られるわけではありません。集合住宅の場合は自分の一存では何もできませんし。ですからメーカーとしてはわざわざ顧客層を絞る必要もないでしょう。
仮に出たとしてもアナログチューナーを削っただけではそれほど安くなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アナログをカットしてもコストダウンは無理ですか…やはり登場は放送終了寸前になるのでしょうか…

2011年までしっかり続ける…というよりそれ以降でもデジタル化を拒む人が多いくらいなのに、2006年からアナログチューナーを外して売る企業はそうそう無いと思います。

もっともチューナー自体付いてないテレビなら少しありますが。
    • 0
この回答へのお礼

2006年12月1日になっても世帯カバー率は80%程度と言われていますので、今すぐは出ないでしょう。
でも、アナログチューナーカットは、アナログ終了まで無理のようですね…