dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世話になった会社が閉鎖しましたのでフリーの技術者になりました25歳です。
腕を見込まれて海外の工場立ち上げに来て欲しいと依頼を請けて一回限りの約束で仕事をしてきました。
今、僕達の業界では営業マンや営業ウーマンばかりがやたら増えて僕の様な技術者が圧倒的に不足してます。
だから、あちらこちらから僕を雇いたいと言ってくれる会社がいっぱいありますが、フリーの方が人間関係の面倒くさいことも無く楽なので何処とも契約していません。
そんな中、世話になった社長の娘さんとその上司がわざわざ東京から訪ねて来て僕を雇いたいと言ってきました。社長の娘さんには、めっちゃお世話になりました。
娘さんの上司の方も女性ですがキチンとされた立派な感じの人です。

昔、飲み屋で暴れてしまい相手に怪我をさせてしまった時も娘さんが相手と警察に話をしてくれました。
その時の相手の慰謝料と治療費が借りたままになってました。そんな事は娘さんは一言も言わず、只、僕に技術者が居ないから助けて欲しいと頭を下げています。
明日に返事をして契約をすれば、明日の夜に東京に向かう事になり週明けから東京で働く事になります。
上司の方は先に帰られましたが娘さんは僕を連れて帰ると言ってこちらに残ってます。
断る方法はないですね。

A 回答 (6件)

今までの様に、一回限りの契約で助けてあげれば良いと思います。

または1年間とか2年間の契約にする。
契約書をキッチリ作りましょう。

また、借りたお金は、倍額にして返しましょう。お礼も忘れずに。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

期間限定にしたら?


恩を仇で返すより
期間限定という条件を付けて受ければ
義理は果たせるもの。
期間限定の理由付けはどうにでもなるでしょ?
    • good
    • 0

この話を飲んでみて、娘さんもいただきましょう。

    • good
    • 0

嫌なら断って愛想つかされたほうがラクです。

誰にも期待されない人生は楽ちん。
    • good
    • 0

恩は返すべきだし自分のやり方も曲げるべきではないですね。


それらを両立できる条件で契約すればいいだけでしょう。
フリーランスも業界内での評判は大事です。ここで断るのは良策ではないですね。
    • good
    • 2

キッパリとお断りすればいいだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A