dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子レンジや冷蔵庫ってファラデーケージなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 6月13日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、、

A 回答 (1件)

マイケル・ファラデーが言うファラデーケージは、導体で囲まれて外部から電界が入り込まない箱を指します。

冷蔵庫は違います。
電子レンジのチャンバーは電子レンジ内で発生させたマイクロ波(電磁波の一種)をそこに閉じ込め、外部に漏れ出ないような構造になっています。
外部に漏れ出ないということは、外部から電界が入り込まないことも意味しますので、ファラデーケージのように思えます。

ただし、電子レンジのチャンバーはマイクロ波に限って効果があるわけで、
どんな電磁波あるいは電界が漏れない/入り込めないわけではありません。
つまりオールマイティではないわけ。決して完全なファラデーケージではありません。

円筒の金属茶筒はほぼファラデーケージになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

完全なファラデーケージがいいです、、、