dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます!
障害者手帳についてのご質問です。

障害者手帳のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、この手帳を持つ理由とは?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます! 障害者手帳」の質問画像

A 回答 (5件)

メリットとしてはバスの運賃が半額になるとか動物園とかも割引で入れたりとかタクシーチケット使う際に手帳を一緒に見せるのが原則ですね



デメリットはないと思います

持つ理由は障害のある人が出来るだけ経済的に負担がかからないようにするためというのと「この人には障害がありますよ」という事を第三者に知らせて外出先などで支援などの際に理解を深めてもらうためだと思います
    • good
    • 1

デメリット


全員ではないが療育手帳や精神障害者手帳を持つことはひけめを感じる人が居ると思う
あなたの画像でも
「身体障害者手帳」と「障害者手帳」、「療育手帳」となっているが精神障害者手帳になってないのは精神障害者に対しての配慮でしょ?
引け目があるからこうなる
つまりこういった手帳を持つことを「恥」と思う人もいる
これがデメリット
何かのたびに手帳を出してみた人は「あ、この人精神障害者なんだ、知的障害者」なんだって思うでしょ?
多くの場合、身体障害者はみてわかるから「身体が不自由なんだな」と思うけど、やはり精神や知能は恐れを抱くこともある、いきなり暴れたら?と思うとタクシーの運ちゃんがいってたよ

メリットは割引
障害者手帳による割引は税金からテーマパークまで様々にある
    • good
    • 2

これは「勉強君。

」さんが、質問されてるんですよね。

自分が質問してるのに、「ご」質問、、は、無いと思いますが?

自分の行動に「ご(御)」はありえない。

勉強君。サンは、日本人では無い、、在日の方??

日本人なら、こんなことくらい常識のことですから。

私は1級障害者ですから「障害者手帳」は、持ってますよ。

障害者手帳は、障害者に、ならなければ、もてません。

が、この障害者手帳をもらうには、キピシーイ審査があります。

(今はどうなってるのか分かりませんが、私の時は)そうそう簡単には

本当に、簡単には認めてもらえず、この取得の担当をして下さった

方が、とても頑張って下さって、、。

10枚を超える多くの書類の中の、文章の句読点が、間違ってただけで、

却下されたものです。



この障害者手帳を持てば、歯科だろうと、眼科だろうと皮膚科だろうと

皮膚科だろうと、

病院に関する費用は(1級であれば)、すべて無料です。

電車も、付添人1人までは、確か50キロメートルまでは、無料です。

が、障害があるので、出かけることは出来ませんが、、。(私の場合はネ)

あ、それとマイカーは、私名義であれば、車の税金も無料です。

でもね、、、、。

病院のお金が掛かろうと、『健康』が、一番、大事だし、

ありがたいことですよ。

病院が無料より、「健康」だったらなぁ〜と、

健康な方を見てると羨ましくなります。

健康だったら、好きな登山も、夢だったワゴンによる

日本全国一周のドライブ

だって出来たでしょうに、、、。

障害者になったが故に自分の人生の、ほぼ100%を諦めて生きることに

なりました。
    • good
    • 3

うちの息子(40歳)になりますが、幼いころから腎臓が悪く、障がい者手帳1級を持ってます。

おかげさまで仕事にはついておりますが、本人曰く「障害者手帳なんてできれば持ちたくない。健康が一番だ。」と常日頃申しております。たしかに公共交通機関の運賃が半額になったり、税金の免除があったりと経済的にはメリットはありますが、激しい運動はできないし、仕事は座職であまり外にも出られません。毎月、病院へ行かなければならないし(医療費負担は0みたいですが)デメリットの方が大きいような気がしています。
    • good
    • 1

その前に、自分の質問に「ご質問です。

」はおかしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A