dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像のようなディレクトリ構造において、1'、2'、3'、... n'を同時に指定する方法が知りたいです。

変数を使ったり色々試してみましたが、上手くいきません。

手打ちでもよいとは思いますが、これから似たような場合に出くわすことも考え、何か良い知恵がないかとこの掲示板を頼らせていただきました。初学者のため、不足している情報などあるかもしれません。よろしくお願いします。

「複数のフォルダを同時に参照したいが、上手」の質問画像

A 回答 (3件)

UNIX / Linux の bash シェル上にて実行するコマンドの引数に、


複数ファイルを同時に指定する方法
であるならば

# シェルのパス名展開により、
# パターンに該当するファイル全てを引数に
ls -l home/*/*\'

# シェルのブレース展開により、
# シーケンス式で列挙した数字を含むファイル名全てを引数に
ls -l home/*/{1..99}\'

# シェルの繰り返し構文内で編集した文字列全てを、
# シェルのコマンド置換により引数に
ls -l $( for n in {1..99}; do echo home/$n/$n\'; done )

# パターンに該当するファイルを探した結果を、
# シェルのコマンド置換により引数に
ls -l $( find . -name *\' )

余談ではありますが、
引用符(') はシェル上では特殊な意味を持つ記号なので
それをファイル名に含める運用をするなら取り扱いにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

findで上手くいきました!
丁寧な回答をしていただきありがとうございます!

お礼日時:2024/06/14 11:32

「同時に指定する」がいまいちわかりませんが...



その階層のファイル/フォルダの一覧をとる
$ ls /home/*/*

その階層のディレクトリのサイズが知りたい
$ du -sh /home/*/*

とか?

具体的に何がしたいのかを明記した方が良い回答がつくと思いますよ。
    • good
    • 0

「ディレクトリ構造を...同時に指定する方法」とはどの様な状況を想定すればよいのでしょうか。

具体例を挙げていただけないと誰も回答できません。"補足情報"を追加してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A