dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってる人に不満が言えず溜めてしまう性格です。
来月に花火大会を行く予定で、私は浴衣を着る予定でした。しかし自分で着付けとヘアアレンジは難しいため、美容室でお願いすることを伝えると 「自分で着れるでしょ、成人式じゃないのに美容院でお願いするとか恥ずかしくない?」ということを言われました。また、品番?が分かれば着方とかも載ってるはずだから、それで調べると言われ 商品名を伝えると 私が買ったものも安かったのもありますが、「安!?尚更この値段だったら自分で着れるでしょ」と言われ、正直この時点でドン引きで 浴衣を着る気分になれず 辞めようと思っていました。
相手が「〇〇(私)が浴衣着るなら、俺も着ようかな」と言っていたのですが、今週電話をすると 浴衣を買う気もなく、目立つから着る気がないようでした。なので私も相手が着ないなら着るの辞める。と伝えたのですが、相手は何で浴衣を着ないのか 私がイライラしている理由もわかっていません。
この場合後から掘り下げて これが嫌だったというのは面倒くさいでしょうか?
個人的には、この一件があり 会うことも楽しみでは無く花火大会も楽しみと思えなくなってしまいました。アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今までの恋愛でも、溜めて結局爆発して別れてしまったことが多かったです。察してちゃんにはなりたくないのですが、本音を伝えることが怖い気持ちがあり、なかなか踏み出せません。今は嫌われるのが怖い気持ちはなく、好きな気持ちも冷めている為 このまま別れることになってもおかしくない状況だと思っています。

      補足日時:2024/06/13 13:17
  • 今までの恋愛でも、溜めて結局爆発して別れてしまったことが多かったです。察してちゃんにはなりたくないのですが、本音を伝えることが怖い気持ちがあり、なかなか踏み出せません。今は嫌われるのが怖い気持ちはなく、好きな気持ちも冷めている為 このまま別れることになってもおかしくない状況だと思っています。

      補足日時:2024/06/13 13:17
  • たくさん回答頂きありがとうございました!
    あの後一度会ってご飯を食べた際に、嫌だったことと浴衣はもう着ないと伝えました。
    お互いそれ以外にも思うことがあり、後日また電話でしっかり話をして お別れしました。
    短い間でしたが、最後まで話し合いが きちんと出来てのお別れだったので、悔いは無いです。
    浴衣の1件がなければ、ズルズル関係が続いていたと思うので しょうもない事がきっかけだったとは思いますが、早めにスッキリ出来て良かったなと思います。
    全体的に嫌いになった訳では無いため、悲しさもありますが、次に進むために自分磨きと 自分の時間を作って楽しむつもりです! いい人見つけます!!
    回答くださった皆さんにも素敵なことが たくさんありますように。

      補足日時:2024/06/16 11:15

A 回答 (24件中1~10件)

たくさんの回答があるので、少しだけ失礼します。


不満があるなら、行かなくていいんですよ。
個人的には、そんなデリカシーも気遣いもできない最低最悪クズ男とお付き合いする必要ございませんよ。あなたの価値が下がる。
まだ夏は始まったばかりです。
スッキリ別れて、今年は友達と過ごす!思い切り一人を楽しんでください^ ^
不思議な事に、弾ける笑顔でいたら新しい出会いは向こうからやって来ます(o^^o)
あなたは最高に可愛いんです!
どうか、笑顔でいてください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きました!笑 最後に素敵な言葉ありがとうございます。
今回はご縁がなかったと思って、またいい人と出会えるように私自身も頑張ります!
四十三歳さんにも 素敵なことが沢山あるよう願っています⋆⸜♡⸝‍⋆

お礼日時:2024/06/16 11:18

付き合ってる段階で いちいちうるさい事いうな 余り聞かない男のタイプ


何なの 行く気なくなるわ
ある面ケチなのかも
結婚なんてしたら 何かにつけてもっとすごいと思う
別れた方がいいですよ
他人が言わなくてわかるよね
世の中器の大きい優しい男沢山いますよ
後はあなた次第で人生変わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分自身も強くならないと毎回同じになると今回で強く思いました!
自分自身を知るいいきっかけにもなったと思いますし、いい経験になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/16 11:19

貴女様のお話しからは彼氏様とは全く価値観が合わない様ですし噛み合っていないのかもしれません。


 また、貴女様の気持ちを逆撫でする様な彼氏様の無関心な言質にはストレスを溜め込むばかりでしょう。 
 ですから会うことも楽しみでなくなってきたと貴女様が仰る様に、変な情でお付き合いを続け無駄な時間を費やすよりも貴女様を理解し向き合っていただける方を探された方が健全な心を維持出来ますし女性ホルモンの活性にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いなどはあったと思います。
なかなか難しいなと感じることも多いですが、これからも頑張っていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/16 11:20

単純に価値観が合わないだけだと思う。


夫婦生活だって些細な事の積み重ねに我慢出来なくて離婚に
至る事も多いし、その前段階でそうなっているなら早めに
見切りつける事も必要かと。
言わずに気持ちが冷めていく状況とわかっていながら、実際に
言わないままだったんですから
最後と思って本音をぶつけてスッキリした方がいいのかな、と思います。
価値観の違いって結構致命的だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄も自分の意見がいえずモヤモヤしたままのお別れだったので、不完全燃焼だったのですが、今回はお互い冷静に話し合いができ スッキリして終わることが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/16 11:22

面倒くさい男だね。

美容院にいくの面倒くさいね…
無理だな。こっちの気持ちをくみ取れないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみではなくなった時点で もう何もやる気なくなりますよね。笑
共感して頂きありがとうございます!

お礼日時:2024/06/16 11:23

質問者さんの性格もあるとして、質問者さんが悩む相手ではないと思います。


浴衣ひとつの会話がこうなんだから、彼と何をどうやっても楽しくない相手だと思います。

>私がイライラしている理由も……。
いるんだな、こういうタイプ…。男性に多いタイプなのかと思っていましたが、長年腐れ縁でつき合ってきた女友だちがまさにこれ。
こういうタイプはとても自己中で身勝手。その上に自己正当化も上手。私は女です。
サヨウナラで良いと思います。そんなくだらない自己中は。
関わっている時間も、質問者さんも相手にするだけもったいない。
欠伸をしていたら婆さんになっていた、、というぐらい人生は短いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに切り上げてしまうことも必要だと今回で学びました。変に短期間で別れてしまうことが自分にとっても嫌で 余計に自分の首を閉めていたなと感じています。
無理なものは無理なので 今後は我慢しないで しっかり話せる相手を探します!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/16 11:24

着付けしてくれる美容院に行きましょう。

浴衣着た方が彼氏は喜びます。写真やビデオは撮りましょう。あとで思い出になります。必ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お別れしてしまったので、お友達と行ってきます!

お礼日時:2024/06/16 11:24

余計な詮索ですみませんが、彼氏は男兄弟しかいない、あるいは一人っ子ですか。

彼氏のお母様は何でもできるタイプの方なのかしら、と想像しました。女なら簡単に着物や浴衣を着られる、と決めつけているイメージがありますね。親が1人で着付けできるなら、女なら皆できると思いがち。

彼氏さん、頭はいいのかもしれないけど、彼女に対する思いやりに欠けているね。着物に比べたら確かに浴衣は着るまでの工程がそんなに複雑ではないけど、着る機会が無かったら(お母様に頼る人もいるけど)難しく感じるのかもしれません。

事故レベルのマナー違反とかをしたなら、「恥ずかしくない?」と言われても仕方ないけど、着付けに口出しされること自体ガッカリだし、あなたを何かの失敗をした人のように扱って「恥ずかしくない?」と平気で言えるところに、彼氏のタカピーな性格の傾向が出ているようにも思われます。

時代の違いを感じさせてしまうかもしれないけど、私の青春時代(地元では全国的に有名な夏祭りがあり、鈴を着けた浴衣を着て参加します)いつもと違う格好をするとき、浴衣を着るときも含めてですが、おしゃれの舞台裏は彼氏には伝えなかったですね。着付けやヘアセットのために美容室に安くもないお金を使うことはむしろ口に出さないようにしていました。

普通の男は「品番」とか、そういう細かいことを話題にしませんよ。商品名を彼氏が進んで聞くというシーンは稀です。

何でも理屈っぽく考えてしまう、効率の良さを重要視する性格が想像されます。会話に明るく楽しい花を咲かせてくれるユーモア精神が皆無です。

あなたの心は、彼氏の優しさに欠けた言葉で,すっかり萎縮しちゃいました。彼女の浴衣の値段を知り、安いと驚くとはね。あなたが「へぇ,安いって言うんだ。それならあなた好みの満足できる高い浴衣,買って頂戴よ」とか言葉で応戦できるタイプなら、彼氏の心無い言葉も聞き流せるけど、繊細なあなたにとってはモヤモヤの沼に沈み込んだ気持ちにしかなれないでしょう。あなたは自信を失い、悪くすると卑屈になりそう。

今から,そんなふうでは、花火大会当日,何を言われるかわかんないね。「あなたと同じ気持ちになったの。浴衣って目立つから恥ずかしいなって。私だけ目立つのも嫌だし、あなたにあわせて浴衣やめたわ」って言えたらいいけど、できないでしょ。それに彼氏はきっと怒る。

あなたはご自分で答えを見つけましたよ。正解と言ってあげたいわ。

おそらくあなたと価値観も違う人だと思います。彼氏との会話にあなたは威圧感ばかり感じるようになるでしょう。あなたを萎縮させる人は恋人失格。あなただけ彼氏の気持ちを汲んで下手に出て、彼氏の意向に合わせるというのはフェアなお付き合いと言えないわ。

あなたの彼氏、あなたの友達にも勝手なこと言いそう。君の友達はって言われそうな(文句)感じ。

別れちゃったら?あなたに合わない男だよ。あなたにも選ぶ権利はあるの。

花火大会は恋人たちの素敵なイベント。乗り気でなくなったら、行くのをやめましょう。

あなたは間違っていないよ。「安い浴衣を着てあなたに恥かかせるの申し訳ないから、(浴衣の着付けにうるさいことを言わない)気楽に出かけられる友達と花火大会楽しむことにしたわ」と言えるなら言ってみたいわね。

理由はともかくとして、一緒に行けなくなったことだけでも、勇気を出して伝えてみたら?

あなたの本心が「彼氏と行きたくない」に傾いてるのは明らかですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日きっちり話し合いをして別れました!
その前にも1度会っていて、そのときに嫌だったことと 相手も浴衣を着る気がそもそも無かったようだったので、私も着るの辞めると言いました!
このままズルズル付き合うこともできたけど、相手も私に冷めてた部分があったみたいで 最終的には円満にお別れできたのでよかったかなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/16 11:10

黙って美容院行けばいいんじゃないの。


いちいち伝えるなんて貴女も相当な押し付けですよ。
普通浴衣ぐらい着れるでしょと大概の男は思ってますよ。
私は貴方のためにこんなにやってるのに、なんてのは察してちゃんです。
その都度気持ちを言えないのは振られたくないからでしょ。
元々気の合わない2人だと思いますよ。
別れて貴女がため込まないで済む男を探すべきですね。
無理のない付き合いができるのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見返りを求めているつもりはなかったですが、あとから考えればそうだったなと思いました。
最後には自分の気持ちも相手の気持ちも聞けて スッキリお別れできました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/16 11:28

なるほど、片や直ぐ口にする・片や溜めるタイプなんですね。


一見、相性が良かったりするんですよね。
でも、一方がポンポン対溜め過ぎて終わってしまう…
ちなみに、成人式じゃなくても美容室で髪を結ったり着付けするのは変じゃないし「成人式じゃないから自分で」って彼の意見も間違っては無い。要はラフな着方でいいのでは?って意味で、言い方が良くなかった気がします。

>「安!?尚更この値段だったら自分で着れるでしょ」

さすがにこの言い方はダメですね?
あなたが引くのはわかります。
ただ、彼にすれば悪意は無い…難しいですね。

別れる気持ちならば、この際言って欲しいです。
「そういう言い方がイヤだった。
自分が傷つくこと、言い方に気を付けてほしい
相手の気持ちに立った言葉を発してほしい」など。

なんでも言えばいいってものじゃないですからね?
彼の為にも感じたことを伝えるべきかな?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が相手でも本音を言うのが怖かったのですが、今回しっかり伝えてみたことで、私自身もスッキリしたし 小さいことですが自信につながりました!
今回は これでおしまいですが、次に活かせるよう自分自身も反省点はあるので 頑張っていきます!ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A