いわゆる、グレーのスチールの机をペイント等して、見栄えよくしたいのですが、
子供が、来年小学生になるのですが、家にある、スチールの机が使えないかなと思います。どうもねずみ色というのが、私がいやなのですが、しっかりしているし、将来パソコンなども置いて使うことが出来そうですし、上置きのみ、購入もしくは、手作りして、うまく使えるといいなと思ってます。
ただ、普通にペンキを塗るのでは、駄目かなと思いますが、何か安くて簡単で
見栄えが良くなる方法ご存知なかたいらっしゃいませんか?
材料的には、おじいちゃんが工務店をやっていたので、色々とありますが、私自身、三人子育て中のため、あんまり手間と時間がかかりすぎるのも・・・。ト思ってます。
いいアイデアをお持ちの方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗料は市販のスプレー缶で良いでしょう。



1.最初に塗装したくない箇所にマスキングテープ、天板などは新聞紙等で養生します。

2.塗装する前に軽く研磨紙#120~240くらいの物で研磨します。

3.あとは一度に厚塗りせず軽く何回かにわけてスプレーします。塗装間隔はしっかり乾燥させて軽く研磨すると良いでしょう。

色ですが、どんな色でも大丈夫ですが、
赤とか黄色等の鮮やかな色を使う場合は、必ず一旦白色できれいに塗装し、その上から塗装しないときれいに仕上がりません。白のサーフェーサーがあれば良いのですが。

場所さえあれば、1回塗ったら放置し、次の日にまた1回塗装するようにすれば、日にちはかかりますが、1日の作業時間は僅かで済むと思います。
そうすることで、見栄えの良いものに仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。何とかがんばってみようかという気になりました。
色をよく考えてから、塗ってみます。
出来上がったら、その経過もほーむぺーじで紹介してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:49

知り合いに自動車修理工の方や美装関係の方がおられたら、結構うまく仕上げてくれますよ。


でも、しろうとでも取っ手や机の淵などをしっかりとマスキングすれば、それなりの仕上がりになるでしょう。
スプレー缶などで仕上げる場合には、ちょっとやり方のコツを憶えておくと良いと思います。
下地を塗るというのも効果的ですし、均一にムダなく塗るテクニックを、どなたかにアドバイスいただくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにはいないです。
お金を出してたのむのであれば、一から作るか、既製品を購入してしまいそうなので、なんとかがんばって作り上げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:52

スチール机がどの程度の大きさか存じませんが、


スプレーで塗装することをお勧めします。
エアブラシで塗装すると綺麗にできるのですが、
缶スプレーでも十分です。最近は、金属肌にできたり、石肌にできたり、
小細工のできるスプレーも出ています。

ねずみ色ですと、上に載せる色によっては色に変化が出る可能性があるので、
サーフェイサーという下地つくりの塗料を吹いて、その後に白を吹いて、
その後に希望の色を吹くといい色が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。がんばって仕上げてみます。
出来たら、自信がつくでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:53

ダイノックシートなどのシート貼りが一番きれいに仕上がると思いますが、素人には難しいです。


やっぱり、ペンキを塗るのが一番簡単でしょう。仕上がりは多少汚くなりますが、大きなハケでベタベタ塗っちゃいましょう。平らな面はローラーでやるとうまくいきます。
つやありのペンキなら油性でも水性でもいいでしょう。ハゲたらまた塗ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートもいいと思うのですが、結構高いですよね。失敗したらないてしまうかも・・・。
何とかがんばります。

お礼日時:2001/09/22 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンソースチール023 のアイドリングが異常に上がり過ぎます。 調整ネジを回しても回転が下がらず

チェーンソースチール023 のアイドリングが異常に上がり過ぎます。
調整ネジを回しても回転が下がらずでいいところで安定せずで止まってしまいます。
 またエンジンがあたたまっても一度チョークをひいてからではないとかからない状況です。
 説明不足で申し訳ありませんが考えられる故障の原因をいくつか教えてくれると有り難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
燃料タンクの蓋に、小さな空気穴が空けてあります。
この穴がつまり掛かると、燃料供給が悪くなり、ご質問の状態に成る事も考えられます。
良く洗浄してみてください。

Qコンパネで下駄箱製作なのですが、簡易で見栄えをよくするには、ニス?ペンキ?何かあるでしょうか。

あまりきれいでないコンパネと木材を無償で使えるので、ドア無しの下駄箱を作ろうと思っています。
600×850×330くらいのを2台です。

コンパネを化粧化するにあたって玄関に上下スペースがあり、そこに置くようにしますので、外側面はそのままでいいと思います。

両側面の内側と前面だけでも化粧化したいのです。

簡易な方法で材料費がそれほどかからない方法、アイデアを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余りきれいでないコンパネとの事ですのでNo.2 の方の
おっしゃる通り下地が大事でしょう
1.サンドペーパー出来れば耐水研磨布(丈夫)又は紙を使う
  No.60 でも No.80 でも粗目で結構 お持ちならサンダーで
  なければかまぼこ板みたいなものを当てて面、切り口が
  平らになるようにこする
  幾らかでも綺麗になるでしょう
2.No.1 の方のおっしゃる通り塗装です
  水性のステイン塗料(木材に浸み込み保護する)の方が
  処理が楽ですねニスは後々剥がれるのでお勧めではない
  色はダーク系になるでしょうが置き場所との
  兼ね合いで決められては如何ですか
出来上がりが楽しみですね

Q山林向けエンジンチェーンソーの購入 (お勧めの機種)

はじめまして。

自分の持ち山(5~10ha)を間伐したいと思い、チェーンソーの購入を考えています。排気量は40cc前後を考えています。

メーカーは スチール(STIHL) もしくは ハスクバーナ(Husqvarna) を検討中です。ただ、スチール・ハスク両店舗とも取扱店舗が自宅付近になく、メンテナンス等を考えると他メーカーの機種でもいいかな、と思っています。

これまでは借り物の”スチールMS200”を使って伐り捨て間伐を習っていました。目立ては、ある程度ですが出来るようになりました。

間伐対象は拡大造林の時期に植えられたスギ人工林です。

そこで林業経験者の方に質問なのですが、お勧めの機種(上記2メーカー以外でも大歓迎です)を教えてください。出来れば、その機種のメリット・デメリット、癖も教えていただけると幸いです。

まだ45cc以上のチェーンソーを使ったことが無く、50ccクラスの使用は不安が残ります。
金額的には8~12万円に収めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は林業に携わっています。

私の使っているチェーンソーはハスクバーナ357XP、346XP New edition、スチールMS200、新ダイワE1039S、E1227Tです。

拡大造林の時期に植えたスギ山なら林齢は40年生くらいでしょうか?それが10haもあるとなるとある程度の排気量が必要ですね。
どんな作業も一台でこなせるチェーンソーというのは無いので、35~40ccクラスと50~60ccクラスの2台体制で購入するのがベストです。

しかし、12万円以内に収めるとなると40ccクラスが1台しか買えないですね。
そこでおススメはMS260です。3月末まで98,000円で購入できるキャンペーン中です。MS240は88,000円で少し安いですが、プロ用ではないので除外します。
50ccクラスは不安だそうですが、すぐに馴れます。スチールやハスクはバランスよく設計されているので重量をさほど感じません。
ちなみに私は最近は357XPばかり使っています。

うちの隣の森林組合ではMS200とMS260をセットで持つのが標準装備らしいので、とりあえずキャンペーン期間中にMS260を購入しておいて、余裕ができたらMS200を買うのがいいのではと思います。
それとソーチェーンは標準のラピッドマイクロではなくピコにしておくと、ソーチェーンをMS200と統一できます。
あと、メリット・デメリットですが、メリットは、発売されてから長い期間が経過しているので信頼性が高い、とにかく頑丈、排気量が大きいのでその分パワーがある、特に国産の同クラスのチェーンソーよりトルクがある。デメリットは、設計が古いのは否めない、エアフィルターがすぐに汚れる、ハスクに比べると加速が若干劣る、国産に比べてエンジンの始動性が悪い、などですかね。

スチールの販売店が近くに無いとのことですが、毎週壊れるようなものでもないので、あまり心配いらないと思います。私の行きつけの機械屋も自宅から1時間以上かかります。

こんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

こんばんは。
私は林業に携わっています。

私の使っているチェーンソーはハスクバーナ357XP、346XP New edition、スチールMS200、新ダイワE1039S、E1227Tです。

拡大造林の時期に植えたスギ山なら林齢は40年生くらいでしょうか?それが10haもあるとなるとある程度の排気量が必要ですね。
どんな作業も一台でこなせるチェーンソーというのは無いので、35~40ccクラスと50~60ccクラスの2台体制で購入するのがベストです。

しかし、12万円以内に収めるとなると40ccクラスが1台しか買えないですね。
そこ...続きを読む

Qスチールのガーデンテーブルにペンキを塗りたい

スチールのガーデンテーブル・チェアーにペンキを塗りたいのですが、うまく塗れません。
水性塗料(壁紙にも塗れる分です)を使っているのですが、ペンキが弾いてしまいます。
それでも3度塗りをして一つは塗り終えたのですが、たっぷり塗らないと弾くので、とても凸凹してしまいました。

説明書によると、テーブル・チェアーの素材はスチールにサビ防止のパウダーコーティングをしているそうです。(新品)
水性塗料が間違っているのでしょうか?
何か下地を塗らないといけないのでしょうか?

もし、良い方法がない場合、一つ塗り終えた分は、それだけ色が違うのも変なので、ペンキを取りたいのですが、その場合は頑張って擦ってペンキを取るしかないのでしょうか?(すでに乾いています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さび防止の素材がシリコン、テフロンなど撥水性のものなのかな?

はじいているものに無理やり塗料を乗せても密着していませんからすぐはがれてきます。

ペンキは勿論最初の防錆材も落とす必要があります。
水性塗料でいいですが鉄部用を使います。

Qチェーンソー 丸太輪切り

直径60cmくらいの広葉樹の倒木を切断したいのですが、どのようなタイプのチェーンソーが適していますでしょうか?
できれば出費は最小限に押さえたいです。

一応自分では希望順に・100V電動チェーンソー・36V充電式チェーンソー・エンジンチェーンソーあたりを考えています。

Aベストアンサー

60センチは立派な木ですね。

ご希望の電動チェーンソー 2種では その木の枝うちはできる程度でしょう。木によってはそれさえも無理かもしれません。

このくらいの大きな木になると、通常は50CC近い大型のエンジンのものを使います。

倒木とのことですが、倒れてからどのくらいになりますか? 時がたっていて木がしまってきていると、いよいよ小型のエンジンでも役にたたないでしょう。

まだ倒れたばかりの やわらかい木なら、エンジンの小さなチェンソーでも、少し切ってはチェンソーを休ませ、数回に一度はチェーンを目立てして、なんどもなんども気長に繰り返せば切れると思います。

いずれにしても、チェンソー 初心者の方にはかなり危険だし難しい作業です。

Q机のペンキを塗り替える方法

机をいただいたのですが、色が気に入らないので変えたいと思っています。

詳しい名前を知らないのですが、
素材はよく三段ボックスやカラーボックスのような木目に見えるけど実際表面と中で違う素材を使ってる感じです。
シートをはったような素材というんでしょうか?
この素材をなんというのかわからず、検索もむずかしい状態です。

もともとはその素材の薄い木目なんですが、前の持ち主がその上に白のペンキで塗っていて、所々はがれています。
ペンキがはがれているのはヤスリがけをしてないからかなと思ったのですが、
この素材でヤスリはかけても大丈夫でしょうか?

第一希望としては濃い目の色の木目にしたいです。
できなければ、白にしようと思っています。
もしはじめにこの白いペンキを落とすべきなら、ヤスリでかなにかしらの液体でやるのでしょうか?

スプレーのものが良いか刷毛で塗るべきか、またペンキの種類など教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400番くらいのサンドペーパーで削るというより磨きます。
ペンキを塗って木目にはなりません。
木目にするには木目調のシートをはるか突き板を貼る必要があります。
白のペンキを塗るならアクリル系のエナメル塗料がいいです。
スプレでも刷毛でも自信がある方で塗ればいいです。
二度塗りかな、艶は半艶くらいがいいかな。
ばらせる限りばらして塗ります、最低限ハンドルははずして塗ります。

Qチェーンソーのメンテナンスについて

チェーンソーのメンテナンスについて
長期使用しない場合、混合燃料は劣化するので使いきると聞きました。チェーンソーオイルも劣化するのでしょうか?またチェーンソーオイルもチェーンソー内に残らないようにオイルを抜き使い切る方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期間?、数ヶ月又は1年、それとも1年以上?、数ヶ月程度ならそのままでも大抵は大丈夫ですが、燃料は抜いておいた方が良いでしょう、1年以上の場合はチェソソーオイルも不純物混入が無ければ大丈夫ですが、極小さな埃程度でも数年も放っておけば沈殿しますね、やはり取り扱い説明書通り抜いて、心配ならば洗浄油で洗浄しておくのが無難と思います。

Qスチール机の塗装方法とどのようなペンキを選択すべきかご教示ください。

スチール机の塗装方法とどのようなペンキを選択すべきかご教示ください。

長年使用しているスチール机の一部の塗装が剥がれ錆付いています。
ペンキを塗って見栄えを良くし、錆の進行を止めたいので宜しくお願いします。

塗装については全くの素人です。

Aベストアンサー

塗料に付いてですが・・・・建物の外壁用等のものですと乾燥してもカリカリにならないものがかなりあります。

つまり生乾き状態でヌチョっとしたままというものです。
物を載せておくと張り付いちゃったりします。(苦笑)

これは耐候性を高めるためにワザとそうなっているのです。

机などの場合、やや高価ですが・・・・スプレー式のものがベターです。
もしくは自動車用かプラモ用ですね



あと白や黄色等の淡色系の場合、下地が黒などですと透けて見えてしまうことがあります。
(塗り替えの場合)
そういう時はサフェーサーで下地処理をしてください。
(隠ぺい力に優れた塗料、ただしキメが粗く艶とかは出ないので仕上げ用には不向き)
これで白とか明るいグレーに塗った後でご希望の色を塗っていただくとキレイに発色します。

入手性ではホームセンターのカー用品のコーナーにあるプライマーサフェーサー(略称プラサフ)
が手っ取り早いです。

Q電気式チェーンソーとガソリンチェーンソー違い

①電気式チェーンソーにて太い幹(例えば直径50センチとします。)を伐ったり、その幹を縦まっぷたつに伐ったりすることは可能ですか?

②電気式とガソリン式のパワーはどうなんでしょう?ガソリン式チェーンソーでは①の様な作業は仕事で数回したことがあります。イメージはどのように違いますか?

③安価なチェーンソーはやはり良くないですか?
コストパフォーマンスに優れた製品教えて欲しいです❗

Aベストアンサー

>①電気式チェーンソーにて太い幹(例えば直径50センチとします。)を伐ったり、その幹…

時間をかけて少しずつ切っていくなら不可能ではありません。

>②電気式とガソリン式のパワーはどうなんでしょう…

電気式は、家庭用コンセントで使用できることが最低条件であり、電気容量が制限されますので、ガソリン式ほどのパワーはないのが実情です。

>③安価なチェーンソーはやはり…

能力が同じで値段が極端に違う安いのなら、やはり質は劣ると考えるべきでしょう。

Qペンキはがれの門柱について。 家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。 DIYで漆喰を塗り

ペンキはがれの門柱について。


家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。
DIYで漆喰を塗りたいのですが 浮いて剥がれているペンキを全て剥がしてから 漆喰を塗らなければならないのでしょうか?
下の画像は ウチではありませんが こんな感じになってます。
分かる方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使います。
 その後、高圧洗浄機で洗浄後、E200など塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=BGZDWJToL4if8QXHjZzYCQ を塗り、必要ならぬる間にずれないよう適当な間隔でコンクリート釘の細いものを打っておいて漆喰を塗る。
 あるいはビシャン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=ZmdDWPwpy6HxBYfmoegC#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC )で表面を荒らして漆喰

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング