dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

灯油ボイラーを使っているのですが、お風呂のシャワーの出がとても弱いです。(水の場合も)
シャワーに比べればましですが、お風呂の蛇口のお湯もあまり勢いがありません。
考えられる原因を教えていただけますか?
シャワーヘッドは交換しましたが改善されませんでした。
キッチンの蛇口のお湯の出は良いです。
もし灯油ボイラーに原因がある場合、交換した場合いくらくらいかかりますか?
灯油は入れるのが手間なので、できれば他の燃料にしたいですが、灯油よりコストがかからないものがあったら教えてください。多い時は7~8人シャワーを使うのでお湯が切れる心配がないものがいいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お湯の勢いですが、一般的に台所や洗面台で使う湯量は8L/minくらいでシャワーの場合は13L/min、湯張りの場合は20L/minくらいが適正量ですので、具体的に測定されなければ見た目で言われても何とも言えません。

たぶん、石油給湯機がセミ貯湯タイプと言って、小さいタンク内のお湯を間欠燃焼のバーナで焚いている物でしょうから、タンクの耐圧に対応するために0.1MPaに減圧しているからお湯の勢いが足りないのでしょう。水側もそれに合わせて減圧しているか止水栓で調整しているはずです。
石油給湯機を水道直圧の比例燃焼タイプに買い替えれば、耐圧が1MPaありますので減圧不要で十分な湯量が得られます。
燃料費で言えば灯油が一番安いので、石油タンクを暖房用と兼用の500Lクラスのホームタンクに買い替えれば、給油の回数も減らせます。
それらの値段は、業者によって何倍も違いますから何とも言えませんが、複数の業者から見積もりを取って比較検討なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
石油給湯器を比例燃焼タイプに買い替えるといいのですね。
値段も業者によってかなり違うということなので購入の際は相見積もりしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

フィルターが詰まってるのが原因でしょう。

混合水栓の部分にもフィルターが有ります。
取扱説明書にフィルターの清掃方法が書いて有ります。
かなり固いので回らないなら業者に一度見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
混合水栓にフィルターがあるとは知りませんでした。
一度も掃除をしたことがないので恐らく汚れていると思うのでまずフィルターの清掃をしたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました!