電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋について。

将棋初心者(21)です。
旦那が将棋久々にしたくなったと将棋
セットを買ってきました。
学生の頃賞を取ったり頭の回転の速い旦那ですが、
私は小〜中学生時代にドラえもんの子供用将棋セットを買ってもらいコマの動きとお遊びで少ししたくらいです。

試合前半の『歩』の出し方は
初めは相手と同じ場所を出してた方が良いのでしょうか
勝てるとは思ってませんがせめて少しでも張り合いたいです。
前半の動きやおすすめの戦略教えていただきたいです。

将棋好きの皆様よろしくお願いします\\❤︎//

A 回答 (15件中11~15件)

こういうものには「定跡」というものがあります。

攻めは居飛車、振り飛車、守りは矢倉、美濃囲い、穴熊など。序盤はその形を作るために駒を動かします。
初心者向けの将棋の入門書を1冊買ってきて定跡をいくつか覚えれば、きっと良い勝負ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おー!!極めたら面白そうですね!

お礼日時:2024/06/19 11:02

スマホにぴよ将棋入れましょう。


8枚落ちなどで遊び、勝てるようになりましょう。
大人なら3日で勝てるでしょう。

その後、ピヨの10級相手に平手ですると、全然勝てないでしょうが
そのモードで旦那の手をぴよ将棋に向かって指せば、10級の応じ手を
表示するので、貴方が代わりに指しましょう。

そこらの人は10級くらいなので旦那は、勝ったと喜ぶでしょうから
勝たせて、スマホ指南より強いと、おだてましょう。

実は、時々1級に上げれば、楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ぴよ将棋早速入れました!!

お礼日時:2024/06/19 11:00

初めに銀などを動かす戦法もあるので、必ずしも歩を動かす必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

だいたい『歩』が初めの動きだと思っていたので
『銀』から動きだしたらどんな戦法!?ってビビります!

お礼日時:2024/06/19 11:02

私も超初心者で弱いですがスマホのアプリで初心者向けのがあるので


コマ落ちなどをさせてやっています。
強くなるのは繰り返し指すことだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

早速アプリ入れてました!

お礼日時:2024/06/19 11:01

将棋の序盤は、コマの並びを組み替えて防御態勢を構築するのが一般的です。


プロでも30手くらいは駒組みに時間を使います。
そのパターンもいくつかあります。

将棋の入門書であれば、そうしたパターンがいくつか解説されているので、それを読んで覚えることです。

相手と同じ位置の歩を出す必要性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

先の先の先を読んでるんですね。
やっぱ頭のいい人のする遊びは面白いですね!

お礼日時:2024/06/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A