dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説を読んですごい映像が浮かぶって幽霊と一緒じゃないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

アスペルガーの人って、頭の中で映像やイメージで情報処理をしているそうです。

だから、文字や文章をそのまま理解できずに映像に変換して受け入れていたりしますよ。
 私も、小説などを読むときは、文章を読みながら、書いてあることが頭の中で映像やイメージになってます。

ただ、作家の文体によって頭が受け付けなくて、文字を目で追っても理解できなかったりもします。
 例えば、川端康成さんの作品は難解な語句や比喩はなく、すらすらと読めるのですが、村上春樹さんの文章は、難解な語句や比喩の部分で、その光景が想像できずに読むのにつっかえてしまったり、文の意味が理解できなかったりします。
    • 0