dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約している彼(34)が自身の家庭環境が恵まれていないことから、最近入籍に向けて話を進める中で大きな不安に襲われいる様子で、彼が誰でも彼が人生において結婚をあきらめるかどうかの話になってきています。

彼の父は2年前に他界、母は離婚していますが、息子(彼からすると弟2人)と同居して繋がりはあります。父方の親族はおばさん一人しかおらず、過去に接近禁止令が出た程に危険な人で、今はあまり関わりがありません。

私は結婚の話を進める上で、私の両親には心から祝福してもらえるように、彼と私(29)で真摯に誠実に向き合っていくべきだと思っています。

普通の家庭とは違う段取りで入籍まで進んでいくこともあるだろうし、そこは私も不安ですが、ちゃんと向き合うことで、私の両親は私が決めた人ならと承諾してくれると思います。

でも、彼は自分のせいで私の家族に悪い影響を及ぼしてしまうんじゃないかと悩んでいます。
家庭環境は変えられないので、真摯に誠実に彼という人間を認めてもらって信頼を得る他にないと思います。

そして、彼には人生において結婚をあきらめてほしくなく、子どもが欲しいとか、一緒に暮らすとか、そういう彼が憧れている幸せをあきらめず、逃げないでほしいと思っています。

どんな言葉を彼にかけたら、少しでも安心して話を進めるのでしょうか。
もう、彼が不安になるくらいなら婚約を破棄した方がいいのでしょうか…アドバイスをお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

3組に1組が離婚している時代に、彼の脳内は現実とかなり認識がずれていますね。

今どき、親が片親や離婚している家庭なんて、珍しくもなんともないでしょう。
世の中を知らなすぎて、社会人として心配です。
    • 0

彼の不安が理解できない。

彼の家族があなたのご両親に及ぼす悪い影響てナニ?
具体的にどんな事態を想像してるのでしょうかね。
どうも本当の理由はそうではなく彼はあなたのご両親と合わないと判断して、破談にしようとしているように見えます。
まずは本音を聞き出すことです。
不安云々の言い訳は納得できない。
    • 0

むしろ逆です

嫁側は子供を取られる思いです

だから婿入りに近いほど嫁家族に接近してくれるならウェルカムですよ

本来は旦那家族に威張られるのではないかとプレッシャーを感じるべき所ですから

考えが浅いなと感じました。

彼は、ちょっと精神的にどうなんですかね

そちらが僕は不安ですね

問題があるたびに変に悩みこみそうです

彼は親御さんの気持ちになれていませんよ
    • 0

素性もしらなで暫く付き合う事は当然あります。

結婚する前には事情を詳しく聞いたのが良いです。

10年後、災いを生むのか、過去の話で済むのか
    • 0

そうですね。

貴方と彼が話すだけではなくて、貴方の両親も交えて話をしてみたら、どうでしょうか。貴方の両親が結婚を応援してくれているならば、それが彼に伝われば、力強いのではないでしょうか。
    • 0

それは彼が不安だどうのでは無く、貴女がその様な彼を支えて一緒に生きていきたいかだと思います。

カッコをつけたりせずにめんどくさいと思えば別れたら良いし、愛しているなら頑張れば良く、全ては自己責任です。
    • 0