dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AQUOS sense4lite使ってますが、バージョンは12です。
今は14とかあるらしいですが、設定からみると使ってるバージョンは最新と出てます。
これはこのスマホはこれ以上アップできないってことでしょうか?

A 回答 (5件)

12までです。

それ以降のバージョンアップは打ち切られている
よって、最新のバージョンを使いたいなら、新しい携帯電話を購入するしかありません。

あるいは、カスタムROMって呼ばれるAndroidベースのOSを自己責任で入れて使うとかになりますね。
それなら、Androidベースでも14とか最新のものが使えたりします。
あくまでも、自己責任ですし、ハードルが高いけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>設定からみると使ってるバージョンは最新と出てます。

これはこのスマホはこれ以上アップできないってことでしょうか?

AndroidのOSは最新が出たからと言ってすぐに全てのAndroidスマホが最新OSにアップデートされるわけではなく、最新バージョンの配信後、スマホのメーカーがそのOSをチェックし問題なければ配信されるシステムになっています

なので、AQUOSやXperia、Galaxyなど最新のスマホでも各スマホのメーカーによってバージョンアップされるタイミングは変わります(最も早いのはもちろんGoogle)

Androidスマホは最低1回のアップデートが義務付けられていますが、あまり長くサポートすると新機種が売れなくなる為、大体二年〜長くても四年ほどでサポートを終了する事が多いです(Iphoneは5年)

逆に極端に長いのがGoogleとサムスンです

Googleは7年間のサポートを保証していて、サムスンはこれまで最低4回のバージョンアップを保証していましたが、今年からGoogleと同様に7年になりました

なので、一度スマホを買うと壊れるまでは出来る限り長く使いたいと言うなら、メーカーに拘らなければ次はGoogleかサムスンを選ぶと長く使えますよ
    • 0
この回答へのお礼

まだなのか、サポート終了してるのかの判別はどこてわ?

Androidは元々Googleが提供してるものが純正で、各スマホメーカーはそれを改造して自分とこのスマホに搭載しています。

だからGoogleが提供してる純正のAndroidがバージョンアップしても、各スマホメーカーはそれについていけずに3~4年くらいでバージョンアップを諦めてしまいます。

だから、本体もOSも同じ会社が作ってるiPhoneに比べて、Androidスマホって長く使えないんですよね。

いつまで使えるのかは、自分が使ってるアプリがそのAndroidのバージョンのサポートを辞めるときまででしょうか。

もともと入っていたアプリならずっと使えると思いますが、自分でインストールしたアプリだと、そのうちOSのバージョンを上げないと使えなくなりますみたいなメッセージが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

AQUOS sense4 liteサポート情報

https://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4 …
発売日 2020年11月6日
発売日を考慮するとOS、セキュリティアップデートに関するサポートは終了しているでしょう
サポート情報を見る限りでは、Andorid12で終了です
    • 0
この回答へのお礼

手動でもできないんですね。
いつまでつかえるのかな?

今の所出来ないという事です。

今後メーカーが対応すれば出来る様になるかも知れませんが、可能性は低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼