dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生を長く生きてきた方、教えてください
付き合い始めの人と、食事へ行く約束をしましたが、
「暫定」との文言がありました
仮約束の意味と思いますが、お互い
それより魅力的、若しくは大切な約束が入ったら、無しにするということですか?
約束は早い者勝ちで決めていくものがと思っていましたが、違いますか?

A 回答 (6件)

食事へ行くことが確定ではない、ということでしょうね。



仕事が入れば仕事優先になるので、ひょっとしたら今月中の食事は無理になるかもしれない、というようなニュアンスではないかと。

でも「暫定」というのは、相当大雑把な言い方ですよ。

付き合い始めの人に対しては使わないと思いますけどね。

「あなたは特別な人です」という気持ちが薄い感じがしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/22 01:44

なんだか面倒くさい恋人ですね。


私なら付き合わないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/22 01:45

まあ失礼な約束ですね。


せめて理由を言うべきだと思いますよ。
仕事が遅くなるかもしれないので、等。
自己中というか変な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/21 19:33

その人にとっては、最優先という意識がない証拠でしょう。


他の用件が入るかも知れない、その時はごめんなさいということです。
それで質問者さんが何かを言ったら、“暫定って書いたはず”と言い訳もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/21 18:39

「暫定」の言葉がどこにかかっているのかもわからないので、文面がわからないと何とも言えません。



あなたとの約束そのものが暫定なのか、
日程が暫定なのか、
時間が暫定なのか、
お店が暫定なのか、
いろんな解釈がありえます。

誤解があり得る質問で、付き合い始めの人を誤解しないように注意なさると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/21 18:40

そうですね。


「早い者勝ち」は一つの公平な判断基準になります。
しかし、お相手の「価値観」によっては「貴方との約束よりも、他を優先する」ことも有り得ると思います。

そもそも、暫定とは「食事の日程や場所」の事を指しているのではないですか?
当日の「仕事」等の状況によっては、貴方との約束より「優先」にする事は十分に考えられます。

「予定は予定で合って、決定では無い」という日本語が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/06/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A