dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットワークで PC を監視することができますけども 人間の頭の中 入って人間の思考を監視することができますか。そのようなソフトが存在しますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

頭の中を監視しなくてもインターネットを検索したりアクセスした履歴でいわゆるクッキーというやつが情報をまとめてSNSやブログなどの広告を何表示するかの判断などに使われるので、何も知らずにインターネットしてるとあたかも自分の思考を読まれたかのような感覚に陥ることもあると思います。

インターネットだけじゃない可能性もないことはないと思うし、インターネットがそうなってるおかげで関係ないことも疑心暗鬼になることもあるかもしれないけど、インターネットを使う以上そういう時代と思って諦めた方が無難と思ってます。

ぜんぜん的外れだったらごめんなさい。
    • 0

質問者さんが思っている思考を監視する、というのは、まではまだまだだと思いますが、脳波を読み取ってロボットアームを動かすなどの技術(BMI:ブレイン・マシン・インターフェイス)は、結構前から、研究が行われており、かなりの精度が上がっている分野です

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231027/k10014 …
    • 0

PCの場合、単に監視する働き自体が入り込み探っているのではなく、「ここはどうなっている?」に対して絶えず事故の状況を管理しているPC側が、「それについては現在こうなっています」と報告しているに過ぎません。

人の脳の記憶や思考回路に侵入するソフトも、また脳側にも外部に電気信号、データとして排出、報告する機能も備わっていません。

脳波測定という物がありますが、あれは問いかけ報告する働きではなく、発生する微弱な電流を、系統立てて分析、分類して判断している「脳波を読み取る側の人の脳」が行っている処理です。
    • 0

脳にデバイスを埋め込んだりヘッドギヤで脳波を計測して思考を読み取ったり機器を操作する技術は開発中ですが、まともに使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかると思われます。

ソフトだけで実現だと夢物語の世界でしょう。
気になったら『ブレイン・マシン・インターフェース』で検索してみてください。
    • 0

できません

存在しません
催眠術の方が効果ある
    • 0