dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どれくらいあたまいい
これができた人はすごい頭いいですか?
B.2 ♯ (難)
A、B、Cの三人で試合を行う。一試合目はAとBが行い、次の試合からは勝ったほうが残りの一人と試合を行う。2回連続で勝てば優勝であり、誰かが優勝するまで繰り返す。各試合での勝敗は公正な確率で起きる。

Aが優勝する確率を求めよ

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    わたしは状態遷移図でかんたんにときました。

      補足日時:2024/06/22 17:55

A 回答 (4件)

これって2016年東大入試(文理共通)なんですってね。



ベイズ(条件付き確率)でやれば、No.1さんが示したサイトのように実力差を考慮することが可能だし、四つ巴の計算だって可能になります。

このケースは、3回戦までで決着が付かなければ、リセットと同じです。

条件付き確率は、尤度(2回の取り組みの同時確率)になります。

A・Bが優勝するときの尤度=最初に選ばれる確率×①で勝つ確率×②で勝つ確率+②でCが勝ち③では負けてリセットする確率

Cが優勝するときの尤度=最初に選ばれなかった確率×②で勝つ確率×③で勝つ確率+②でCが勝ち③では負けてリセットする確率

①②③は何回戦かを示します。
ベイズの公式への代入計算結果は添付図のとおりです。
「あたまいい?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎なんですか??かんたんだと思いました。笑

お礼日時:2024/06/24 18:25

AA…2回戦でAが優勝する確率は1/2^2


ACBAA…5回戦でAが優勝する確率は1/2^5
ACBACBAA…8回戦でAが優勝する確率は1/2^8
ACBACBACBAA…11回戦でAが優勝する確率は1/2^11

ACBACB…ACBAA…3n-1回戦でAが優勝する確率は1/2^(3n-1)

BCAA…4回戦でAが優勝する確率は1/2^4
BCABCAA…7回戦でAが優勝する確率は1/2^7
BCABCABCAA…11回戦でAが優勝する確率は1/2^11
BCABCABCABCAA…14回戦でAが優勝する確率は1/2^14

BCABCABCA…BCAA…3n+1回戦でAが優勝する確率は1/2^(3n+1)

Aが優勝する確率は

Σ{n=1~∞}{1/2^(3n-1)+1/2^(3n+1)}
=(5/16)Σ{n=0~∞}1/8^n
=(5/16)/(1-1/8)
=(5/16)/(7/8)
=5/14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

わたしは状態遷移図でかんたんにときました。

お礼日時:2024/06/24 11:43

大相撲で 3人で 優勝決定戦を行う方法です。


実力が 3人とも 同じなら、
最初に試合をする A,B が C より ほんの少し有利になります。
A, B が約 35.7%、C が約 28.6% と言われます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにこれ??やば

お礼日時:2024/06/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A