電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉としては相手をすごく褒めているけど、実際には相手を侮辱しているとは、どんな言葉?
「褒め殺し」とかですか?
例えば、とても可愛いとは言えない子を、可愛いと何度も言う、とか?

質問者からの補足コメント

• 【慇懃無礼】(いんぎんぶれい)
    言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。
    あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。
    また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。
    ▽「慇懃」は非常に丁寧で礼儀正しいさま。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/22 17:09

A 回答 (3件)

NO2です。

熟語でしたね!毀誉褒貶きよほうへん。
これでは如何でしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社会に出てよくあるのは下記ですね~~

・マウント取り隊合戦。

「へ~ご結婚未だですか~!独身貴族ですね!うちは妻が厳しく~早い時に結婚したせいで子供も3人、塾や神学校で学費が掛かって掛かって」
・言う側本音:「結婚もせず、自由気ままに生きて趣味に給与を全額掛けて昇進もせず人生最悪ですね~」

「おお!部長様(社長様)でいらっしゃいましたか!素晴らしい!うちの部長補佐や課長補佐にも御社のお力お貸し頂ければ~~!」
・言う側本音:「部長や社長の肩書はあるけど、うちの補佐よりも年収少ないのでは??着ている物も普通だし、会話も普通。だからそのままなんだよなぁ・・・」

などなどでしょうかねぇ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慇懃無礼

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう