dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タトゥーを理由に採用を断られた!ニュースをどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/06/24 23:50

A 回答 (9件)

日本では常識です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!芸能界ではタトウー者多いよね!木村拓哉夫妻始め50人がタトウーものだ!(笑)しかし、皮膚に悪いし、手術の時に障害になるらしい!回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:34

日本だと、タトゥーは、反社会的組織の人ってイメージもありまだまだ受け入れられていない。


温泉とかプールとかって、はいれませんからね・・・ 隠せば入れることがあるが・・・

民間企業なら、タトゥーを理由に断っても問題はない
ただ、分かっていて、採用しており、客と接する場合だと、イメージダウンになりかねないからね・・・

芸能界で、タトゥーをしている人はいるが、テレビで露出する場合は、必ずといってもいいほど隠していますからね・・・
あるいは、消したとも言われている・・・
    • good
    • 1

当然の事だな~程度


 何故、ニュースになるのかの方が疑問

 そもそも、「刺青」(タトゥー)を入れたら
断る理由になると入れる前にわかる事!

 普通それを承知して理解して入れるのですから~
↑も理解していないで入れるのは、
相当 頭が悪すぎですww

    • good
    • 2

自業自得

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ですよね!しかし、除去手術はスゴく痛くて、高額らしいね!( ノД`)…それに火傷跡みたいか筋彫りになるみたい?いつも回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:12

「まぁ、そうだろうな。

」って程度かな。

真面目に本気で就職をしたいのであれば、タトゥーなんて最初からやらないよなぁって思いますが。

大抵の施術を行う所では、タトゥーを入れる時に社会的にどういう扱いになるのかって事は説明があったハズなんだけどね・・・それを棚に上げて不満を論うのは「浅ましい」としか言い様が無いです。

ファッションなので認めて欲しい!というのであれば、タトゥー(刺青)があっても採用には全く影響しないよ!っていう企業を自分自身で探し出さないとダメ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

昔、タトウーを隠して採用されたのは良いが、健康診断や慰安旅行には困ったらしい!( ノД`)…当然、バレたらクビだが、法的にはどうなるのかな???回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:18

法的に問題ないのでなんとも思いません。



確かに差別的な見解を示す方もいらっしゃるでしょうが、タトゥーが顧客や他の従業員に不快感を与えるといった、理由が合理的である場合は別かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

タトゥーは日本社会ではデメリットの方が多い!( ノД`)…違う散髪屋で長袖着せられたタトウー者を二人見たが、すぐに消えた!夏の猛暑で片袖だけ長袖シャツ着てタトウー隠してる輩には笑ってしまうよ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:09

馬鹿だなあ、と思います。



タトゥーを理由に断ったことが、じゃなくて、
不採用の理由なんてどうとでも付けられるのに、わざわざニュースになりそうな「タトゥー」を理由として伝えたことがです。

私は採用業務にも携わっていますが、極論すると採否は「その人と仕事をしたいか」で決めます。そこには、書類や面接から見えた人柄、能力、見た目など全ての事柄が、大なり小なり関係します。

だから、「タトゥーが不採用の理由の一つになった」ということ自体は、別にどうでもいいことだと思います。その会社の方針か、業務上の理由か、面接官個人の好みかは分かりませんが、どれであっても別にいいと思います。

ただ、タトゥーを「不採用の理由として明言した」なら、それは面接官の能力を疑います。
    • good
    • 3

拒否するのも多様性の一つ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

これはアメリカのニュースです!アメリカは軍隊にもタトウー者がいるから、もっと寛大だと思っていたが違うみたいだなぁ!オバマ大統領の娘がタトウー入れたいと言ったら、激怒してやめさせた!という話もあるしなぁ!回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:28

妥当。


ここは日本なのでタトゥーを理由に採用を断られるのは何らおかしいことではない。
タトゥー入ってて社員とかなりたいなら飲食は服飾系か美容室などに進まないと難しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

倉庫内作業でもタトウー者は採用拒否する所があるみたい!まあ、大抵の企業が不採用にする思う!回答ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!