dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPadとウォークマン、
どちらもUSB-DACアンプに、
デジタル出力で音楽再生する前提で、
iPad+AppleMusic
ウォークマン+mora音源MusicCenter
どちらが音質的に優れていますか?

DAPを購入したことがないのですが、
音質に配慮されていそうですし、
補正機能?などもあるそうで気になっています。

ウォークマンをデジタル出力ソースに使うのは、
勿体無いでしょうが、
iPad+AppleMusicより音質が良いなら買います。

iPadはiPad Pro11インチ最新世代。
ウォークマンはNW-A307あたりを想定しています。

またPCは苦手なので使いたくないのですが、
PCの方が良い組み合わせがあれば教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

iPadはタブレット型のパソコンであり、ウォークマンは音楽再生プレーヤ


なので、比較は出来ないでしょう。
ウォークマンのライバルのiPodとの比較なら、付属のイヤーホンも
含めて、音質の良さならウォークマンに軍配が挙がります。

iPadでウォークマン並みの音質を得るには、1万円以上のイヤーホン
の購入が必要になろうかと。
ウォークマン、iPad、iPodでブルーツース接続のイヤーホンを
使用した場合は、高音質音楽再生の世界からは、おさらばに成ります。
    • good
    • 0

Apple製品は有線環境ならUSB-DAC必須です


iPadのメリットは汎用性があること、音楽再生以外の用途もこなせます
デメリットは音楽再生にあたり選択肢が減ると思われること
【iPadでロスレスの音楽を聴く】
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadf …
一応、サードパーティ性の対応アプリは増えてきてはいますこれを見る限りでは、iPad本体での設定項目にはないのでアプリで設定をいじれない限りどうにもなりません

SONYのウォークマンならUSB-DACいらないと思われます
そのあたりは、その手のプロに聴きましょう
(そもそも、PCと接続してDACとして利用している人も多い)
ただし、SONYのウォークマンそのものは音楽再生に特化しており、Androidとしての性能は低いので、スマホの代用として考えるのはやめましょう

ちなみに、iPad、SONYのウォークマンを利用する利点としては、ファンがないので静音性と、外出時にも使えるといったところでしょう

私は、楽曲の都合でYoutubeを多用しているのでPC派です、特にDACなどはつけていませんが、24bit48khz(Linux利用でクロック周波数も開放している)に設定して、PCにインストールしたイコライザを利用しています
ブラウザでYoutubeを利用していても効果が得られるものです
Youtube用のパソコンが24bit192khzには対応していなかったので、音源などの都合で相応に求めるならDACとスピーカー検討しようと思っていますが、外出が増えると対応のワイヤレスイヤホンが欲しくなるのでDACは保留しています
    • good
    • 0

音質ならウォークマンですね


iOS系はソフトウェアが抜群に洗練されてるが
ウォークマンは最近はソフトウェアの品質が上がってるので
音楽目的なら負けることは無いでしょう
    • good
    • 2

音に関してはSONYですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!