dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうするのが良いでしょうか?

私の家には両親と祖父母が住んでおり、祖父がここ数年に渡って何回か倒れて入院し、退院を繰り返していました。

今は持病という持病はないのですが、体力も衰えてきてこの前も気管支炎と肺炎で2週間ほど入院してました。

そんな中、家族内では祖父の趣味を減らした方が良いのではないかと話が出ています。

祖父の趣味はメダカと草加もの、畑です。
外に出て動くことが好きな祖父ですがその趣味がきっかけで具合が悪くなったり、入院しました。

家族が再三、辞めようと伝えるとその時は本人も「もうやめないとな」と言っていました。

なので私と父でメダカを手放したのですが、しばらくすると生息地まで車で行き家に持って帰ってきて増やしていることが最近発覚しました。

なのでメダカとメダカの容器ごと勝手に処分するかどうかとまた家族で話し合っています。

どうしたら良いと思いますか?
またそれで具合が悪くなられてもしらないし、自業自得なので、入院しても見舞いにも行きたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 気管支炎、肺炎がメダカのせいのではなく、体力が衰えているのに外へ出て無理をしているということです。

    直射日光に長時間浴びたり、雨が降ってても関係なし、気温が高くても低くても外へ行って作業を毎日します。

    そのせいで具合が悪くなって熱が出たり寝込んだりしますし、明らかに病院で診てもらわないと行けない症状ども大丈夫だと言い張り結果、救急を呼んで入院しなければいけない状況にこれまで何度もなってます。

    家族にどれだけ迷惑かけるんだとなっています。
    大量のメダカや草加もの、ゴミの山
    死んだら片付けるのは家族なんですよ。
    だから生きてるうちにある程度聞く耳をもって少しずつ片付けていってほしいんです。

      補足日時:2024/06/27 13:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

好きな事は、つい、やり過ぎてしまい身体を壊しますが、身体を壊しても家族に迷惑を掛けても好きな事は止められないものです。



たとえば朝から大酒を呑むとかタバコを1日に何箱も吸うとか。
いい年をして借金癖が直らないとか。
ギャンブルに浸りまくっているとか。

そういったことではないだけマシとは思えませんでしょうか?
    • good
    • 0

何もしない方が、病気になりやすくなります。


無理は良くないけど、無理矢理取り上げても、悪循環です。
    • good
    • 0

年寄りって我慢がきかないからね・・・



本人が自発的にってのは無理だと思います。
    • good
    • 0

●気管支炎、肺炎がメダカのせいのではなく、体力が衰えているのに外へ出て無理をしているということです。



 ↑、こういう事なら、祖父にメダカの飼育を制限してもらうように話合えばいい事だと思いますが・・・
    • good
    • 0

本当に難しい問題ですよね。


子供としても孫としても わかってるんですよ。
全てを取り上げたら可哀そうだって。心では思っていたって
実際の状況に対峙していくのは結局子供や孫なんだよね。
会社休んだりああでもないこうでもないって
考えを巡らせて眠れない夜を過ごしたり。
だけどさ。何処かで割り切らなきゃいけない。
メダカの代わりになる事ってないかなぁ~。
家の中で 大人しくして出来る事。
塗り絵とかジグソーパズルとか
奥様と一緒にパズルとか太極拳とか。
辞めろって言う前に体験させてみたら?
他に興味を持てるものがあれば
少しは違う考え方もできるのかもしれないって思いました。
生きているうちに片づけをってすっごく大事な事なんだけど
正直 それもうやむやになってしまう事ですよね。
孫にあたるのかしら。
だとしたら
じいちゃんの年金があるうちに片づけしておかないと
俺たちお金ないから
大変な事になっちゃうよ。
俺を助けると思って協力してくれないかなぁ~って
切実なお願として
もう一度キチンと向かい合って話をしてみたら?
病気で倒れて救急車騒ぎも家族にとっては正直大変な心労につながる。
畑作業には道具がつきもの。枝を支える棒だったり耕す道具だったり
肥料だったり興味のない人間に取ったら ゴミでしかない状況に積み重なっている。
メダカも大きな鉢や水槽だったり、それもきれいならいいけどコケだか何だかわからないし水も中途半端に握っていて中が見えなかったり
兎に角 家の周りが雑多でごちゃごちゃと一見 「整然とされていない状況」が繰り広げられている筈。
それらを亡くなってから片付けるのと生きているうちに一緒に片づけるのでは家族にとっての心労は雲泥の差となる。
きっとそういう事なのでしょうね。
孫がじいちゃんを説得していくしかない。
冷静に筋道立てて説得してみてください。
絶対に叱らないで上げてね。
きっと理解してくれると思いますから。
俺の為に ひと肌抜いて助けると思って協力してくださいって。
頭下げてみてね。
    • good
    • 0

そのうち自然と運転で何か問題起こして、免許返納になるんじゃないですか?


そしたら無理やり趣味取り上げなくても、メダカ取りにいけなくなりますよ。

趣味がなくなると、暇になって今度は家族に依存しだすパターンもありますからねえ。
    • good
    • 1

意味がわかりません。



何故畑やメダカが気管支炎悪化のきっかけになるの?

家で寝たきりの方がよっぽど悪くなるし生き甲斐を奪うのはどうかと。

病院の先生に聞いてみて下さい。

畑やメダカ育成が本当に気管支炎悪化の原因になるかどうかを。

それが本当なら田舎や自然がある場所での療養はダメになります。
    • good
    • 0

ご家族大変だと思うけどささやかな生きがいを奪われて、ただ大人しくしてろというのも切ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!