アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃普通にいたのに最近見なくなった生き物あげてく。

1、すずめ
2、トンボ
3、イナゴ(バッタ系)
4、メダカ(野生)
5、タガメ

実家周辺で当たり前にいた生き物達はどこいった?
約30年前参照

A 回答 (17件中1~10件)

自分はある昆虫の研究をしてるんですけど、個体数がガン減りしていて、このままいくと絶滅するかもって危険なとこまで来ています


自然環境全体では何が起きているかというと、

環境破壊で森林や植物、花が減る→蝶や蜂の餌(花の蜜など)が減る→蝶や蜂を餌にしていた、スズメやバッタなど他の小動物も減る

…って感じで、負の連鎖が続いてるんです
つまり、

>実家周辺で当たり前にいた生き物達はどこいった

上に書いたような流れで、個体数が減っています

そんなわけで、自然は大切にしましょう
    • good
    • 0

1、すずめ



いる

2、トンボ

いる

3、イナゴ(バッタ系)

不明

4、メダカ(野生)

不明

5、タガメ

昔も今もいない
    • good
    • 1

ザリガニ


昔はカエルで釣ってた(^_^;)
キャッチ&リリース

ヘビ
首に巻いて遊んでました。
ちゃんと子供ながら毒蛇(マムシ)を見分けてました。
    • good
    • 0

すずめはいる。


トンボはいるが 少し減った
イナゴはいるけど激減
メダカは農協で買った
タガメは・・・絶滅したのでは?

ドジョウを隣の川で取ってたが 今は用水になっていない。
フナも捕れて 佃煮にして食べたんだが これもいない。
代わりに逃げ出した鯉が泳ぐようになったが 危なくて食べられない。

鈴虫やウグイス モンシロチョウは 普通に見る。
まだアゲハも見る。
田舎なんだろうなあ。
    • good
    • 0

野良犬と犬殺しが絶滅ですわ。

    • good
    • 1

トノサマガエル。

    • good
    • 0

カタツムリ。

    • good
    • 0

うちの近所では、ハクセキレイとメジロをよく見かけますが、すずめもたまに見かけますし、トンボや蝶々はよく見かけますし、秋が近くなると虫の声がすごいので、バッタ系もたくさんいると思います♪



そう言えば、綺麗な糸とんぼやチョウトンボは最近見てないかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

1~3はいますよ


4と5は見なくなりました
    • good
    • 0

私の親の世代位でもタガメはレアな生き物で捕まえると自慢できたらしい。


私個人で言うと都会ではザリガニでしょうか、ポンチとか蟻地獄は田舎では見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A