dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様に聞きたいことがありますてんかんのことを相手にわかってもらうためはどうしたいいですか、やり方や方法を教えて下さい、複数教えて下さい、今現在僕は障害者ですてんかんを持っているのです、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

相手はきっと知りたいと思ってないです。

介助が必要なら事務的にそれだけやってもらったらいい。
    • 0

Wikipediaでも読ませれば「てんかんとは何か」を大抵の人は理解します。

「わかってもらう」に特別な配慮がほしい、優しくしてほしい、何か迷惑をかけても見逃して欲しい、という意味があるなら、
「わかってください」と説明を始める前に、あなたの側に相手への配慮が要る。

たとえば、自分の治療の段階、迷惑をかけないためにどのような工夫をしているか、もし迷惑をかけた場合はどう責任を取るつもりか、などを説明する。
その上で、何をわかってほしいのかを明確に伝える。

例)みんなで遊びに行く話をしている時。
→てんかんを治療中でほとんどは薬で抑えられているが、万一を考えて車の運転はしないことにしている。運転できなくて申し訳ないが、ガソリン代を多めに出すので、「わかって」ほしい。
    • 0

知ってもらう目的は何ですか?

同情を買う為ですか?
    • 0

自分にどういう症状があるのかをそのまま説明したらよいのでは。

• 0

>わかってもらうためはどうしたいいですか

わかってもらいたいこと全部話せばいいじゃんか
尤も、相手がどう出るかはわかりませんよ人それぞれなので
    • 0