電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蘇州市でシナ人暴漢が刃物を振り回して暴れて日本人親子を襲った事件が起きましたが、日本人親子を守って重傷を負ったシナ人女性が亡くなったニュースが流れました。
自分が中学生時代、不良集団が暴れた時に普段生徒に体罰指導していた男性教師連中は軒並みビビって傍観していたのですが、飛び出して体をはって止めてくれたのは女性教師でした。
https://note.com/gakushuin29/n/ncd1ca960a8f3

別のケースですが、体育の授業中、不良集団が暴れた時に止めに入って殴られて顔面骨折の重傷を負った先生もいたのですが、この先生も女性でした。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986881965&owne …

今回も日本人親子を助けるために止めに入ってくれて亡くなったのは女性です。
概して女性の方が男性よりもハラがすわっていて勇気のある人が多いのでしょうか?
皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (6件)

その状況だけみて判断するなら女性はリスクマネジメントができずに結果として物事を解決できないということでは?犠牲ありきの美談はむしろ

害悪です
    • good
    • 2

どうして、男性、女性と分けて考えるのですか。



強くもないくせにやたら強そうに振舞いながら育った男性。
ただ、上品に、控えめに、おしとやかにと育てられた女性。
ですがいざとなったら男性も女性も関係ありません。

一般的に、男性は身体能力では女性に勝っています。
ですが、女性にはわが身を呈しても弱いものをかばうという
本能が備わっています。

あとはケースバイケース。勇気、体力、義侠心、判断力、
これらも人それぞれ。そう思いませんか。
    • good
    • 1

多分、反射的に動いたんでしょう。


だって、怖いもん。
足がすくみますよ。
    • good
    • 1

女性はそもそも「男に殴られる」と想定しない可能性があります。

男同士なら「暴力で対立したときのリスク」は子供の頃から知っていますが、女性はそういう部分に不慣れで「男は女を殴らない」と思い込んでいる人たちもいます。

なので、質問者様が提示するケースが「そうではない」と言い切れる材料がありません。

中国の件は、勇気ある女性のご冥福と感謝を一日本人としてささげたい隊と思いますが、突発的な事態(バスの扉を開けて入ろうとした)者に対して、ナイフを持っているなどの状況確認ができたのかどうか、は全く分かりません。
    • good
    • 1

腹が据わっている訳では無いと


思います。

感情で動くからだと
思います。

よく指摘されるのですが、女性は
右脳と左脳を結ぶ脳梁が
太いので、感情がそのまま言動と
なる場合が多い。

だからこそ、子育てには女性が
向いているわけです。

国連の調査ですが、父子家庭、母子家庭に
補助金を与えた場合、
父子家庭では、父親が自分優先で
金を使う場合が多かったが、
母子家庭では、ほとんど子の為に使った
という結果が出ています。


男性ばかり救助の理由「女性は子供抱えたまま溺れた」 
移民750人乗る船沈没…82人死亡500人超不明 ギリシャ沖
https://www.fnn.jp/articles/-/545986
    • good
    • 3

たった3例で、女性全体の傾向を決めつけることなどできません。


また、その仮説にはいくらでも反証が出てくるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A