電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正確には、一週間が始まるのは日曜日ですよね?

A 回答 (6件)

> 正確には、一週間が始まるのは日曜日ですよね?



カレンダーを使う人が、「月曜始まり」でも「日曜始まり」でも使いやすいほうでいいのです。
だから、どっちが正確ということは有りません。


日本人の多くは、昔からの生活の中に有るカレンダーは、「日曜始まり」に慣れ親しんでいるし、また、キリスト教などの影響で、カレンダーは「日曜始まり」です。

しかし、最近は若いビジネスマンの中には、カレンダーは「月曜始まり」を使う人が多くなっています。
平日に予定を書き込んで、土日は予定なしになることが多いので、土日が離れると使いづらいようです。
また、「週末」の意味の土日は、週の端に行くカレンダーがいいのです。

----

私は、カレンダーは「日曜始まり」で無いと使いづらくてダメです。

以前、Googleカレンダーで「月曜始まり」を使ったことが有るのですが、平日の1日がズレてしまって、勘違いや、予定の間違いをやってしまいました。
だから、Googleカレンダーは「日曜始まり」に設定変更しているし、家の中のカレンダーも「日曜始まり」だけです。

もし、会員サイトなどに「月曜始まり」があると、「日曜始まり」にしろと要望を入れたり、「日曜始まり」と「月曜始まり」とを任意で切り替え可能にしろと要望を入れます。
(会員サイトなどのカレンダーのアプリを作るブログラマーなどが、若い人でカレンダーは「月曜始まり」だけしか使ったことが無い人かも???)
    • good
    • 0

週末はどの曜日・期間か?という質問には複数の回答があるそうです。


https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …
一番多いのは土曜と日曜。日曜を含まない人は31%。ということは週の始まりは月曜だと考える人が 2/3 くらいいるということです。カレンダーの件は用途によって異なります。米国の Engagement Calendar つまり仕事用の週が1ページに並ぶ大き目の手帳タイプだと,仕事用なこともあるので月曜が一番上で,一番下が日曜で,しかも日曜の欄が小さい版もあります。ところがその手帳の最後にある1年分のカレンダーは,月ごとに日曜から始まっていたりします。面白いですねぇ。
    • good
    • 0

月曜から始まるところもあります

    • good
    • 0

何曜日から始まるかは宗教や国などによってさまざまです。


1.日本をはじめ、多くの国で使われている暦、「グレゴリオ暦」では、日曜日を1週間の始まりとしています。
2.キリスト上では復活の日であり安息日である日曜日が週の始まりなのです。
3.イスラム教では金曜日を安息日とし、土曜日を週の始まりとしています。
4.ユダヤ今日では土曜日が安息日で、日曜日を週の始まりとしています。
5.日付等に関する国際規格は「ISO8601」で、曜日のコードが定められ、月曜日が1 で、日曜日が7とされ、月曜日を週の最初の日ととらえています。

カレンダーでも一番左(週のはじまり)が日曜日のもとと月曜日のものとがあるのは、こうしたいろいろな理由があるからです。
ただ、さすがに日本ではイスラム教カレンダーは一般的ではなくめったにお見掛けしません。
    • good
    • 0

大体は、そうなっているみたい。



カレンダーがそうなってます。
これは、キリスト教と関係しているようですが、
日本は、西欧(キリスト教圏)に合わせるという
日本の主体性の無さ、ですかね。

日本人の素直な気分は、「月火水木金土日」らしい。

正直なところ、一週間が、日曜日から始まったら、
「よしやるぞ。」という気合が入らない。
    • good
    • 0

カレンダーではそうしている場合が多いですね。


ただ、普通の会話では、学校や会社が始まることを1週間が始まる、と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A