アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか?

仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。

しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか?

日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。

それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか?

しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。

じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。

考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。

本当に小もない質問ですが

A 回答 (3件)

NO.1です



国際規約で決められていると聞きました。
ですので、グリニッジ標準時と同等に扱われ、基本的には世界共通です。

週末の天気予報でも、メインキャスターが週末の天気と言い、、お天気キャスターは週末から来週の天気、と表現される事も有り、これが正しいと言えますね。

他の日本語同様、曖昧になってきているので、年配者でも出鱈目な人を多く見受けます。

少しでも正しい表現を理解すると、言葉のキャッチボールの楽しさが増すので、多くの方が言葉を大切にしてくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そうですね~確か英語で言う時はサンデー、マンデー・・・って覚えましたしね。

他の人から指摘されてすっきりしました。でも土曜に来週の日曜ってなかなか言えませんよねw明日っていいそうですw

お礼日時:2008/01/20 09:25

こんにちは。



一週間の始まる曜日を包括的に定義した法令等はないようですが、必要に応じてそれぞれの法令や通達で定めているようです。
例えば、労働基準法の通達には「週」の定義は「日曜日から土曜日に至る一週間である」とされています。

一般的には、この「日曜から土曜日が一週間」という考え方が多いのではないでしょうか?

ただ、逆に「週末」というと「金曜日から日曜日」と考える方が多いような気も・・・。

難しいですね・・・。

解決方法は、「今週・来週」という言葉を使わないで「次の土曜日」とか「この前の土曜日」って言うのがいいのかもしれませんね。
根本的な解決になってませんけど(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中あやふやなことが溢れていますが、まぁ日本人らしいとも感じますねw

なら外人はどうしているのかちょっと気になってきましたw

本当にしょうもない質問ですが回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/16 21:58

日曜日が週の始まりと決められています。


週末は土曜日までです。

一部には、月曜日から始まるカレンダーも有ります。
(土日の予定記入や、平日優先などの使い勝手の為です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末が土曜までと決まっているんですね。

本当ならニュース番組で天気予報の人は「週末の天気は・・・」って時に日曜はいれてはいけないということですねw

「週末の天気と週はじめの天気」と言わないといけないですよね。

そうなると週末と週初めの曜日も境目がどこまでか気になってきましたw

しょうもない質問に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!