プロが教えるわが家の防犯対策術!

週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか?
例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、
(1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・
(2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・
(1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。
いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

日曜日がスタートなのですが、世間的には月曜日としているほうが多いように感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

即ご回答ありがとうございます。
おっしゃるそのへんになんとなく引っ掛かりを感じまして・・・

お礼日時:2006/10/06 20:25

一般的には月曜日かな~~。


でもカレンダーは日曜スタートですよね~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィークディに仕事をしているとそうなんでしょうね。

お礼日時:2006/10/06 20:27

日本では通常11日です



1.過去形で話されれば4日でしょう

2.予定なのですから11日でしょう

アメリカ人が話したのなら違ってくるかも知れませんね(月曜日からが一般的?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりなんですが、考えすぎないほうが良いのかも。

お礼日時:2006/10/06 20:30

私個人的な考え方ですが・・



週のスタートは『日曜日』だと思います。
例で言えば8日(日)=週の初めなので
今週の水曜日=11日(水)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 20:32

一週間の始まりは月曜日であるほうがいいと思います。

キリスト教の聖書の中に書かれた世界の始まりを持ち出すまでも無く、月曜から金曜まで仕事や学校があって週末の二日間が休み、というサイクルが一般的ですから、カレンダーや予定表もこのデザインでないととても不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
日曜日に仕事をする人が一般のカレンダーを見るときはどうなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2006/10/06 20:36

正しいとか正しくないという問題ではないと思います。



一般的には、カレンダーは日曜日からはじまり、ビジネスは月曜日からはじまる、と考えられています。

ご質問のような勘違いや誤解を防ぐため、例えば「先週の水曜日、10月4日」というように、曜日と日付の両方を言ったり書いたりする習慣をつければ問題は無いと思います。

ニワトリが先かタマゴが先か、とか、春夏秋冬はいつから始まるか、みたいなものでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思ってはいましたが、何分自信がないし、
正解があるようなら教えてもらいたいと質問したわけです。
やはり使うとき具体的に一言付け加えると言うことなんでしょうね。

お礼日時:2006/10/06 20:40

実際の生活がどちらで運用されているかというのはおくとして、本来的には、日曜日始まりということのようです。



この考え方のもとをたどると、休日は、「土曜日」のようですね。日曜日は、一週間の始まりの特別な日ということで、いつの間にか休むようになったという雰囲気です。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に広範囲にわたって解説いただきありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2006/10/06 20:43

決まりはありません。



●慣用的な意味としては辞書にあるとおりになると思いますので、「週末」「weekend」を引いてみます。
【広辞苑】
一週間の末。土曜日、また土曜日から日曜日へかけていう。近年は金曜日も含めていう。
【大辞泉】
1週間の終わりころ。金・土曜から日曜日にかけてのころ。ウイークエンド。
【大辞林】
一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔補説〕 金曜日を含めていうこともある
【プログレッシブ英和中辞典】
通例、金曜日の夜または土曜日から月曜日の朝まで
【研究社新英和中辞典】
土曜日の午後または金曜日の夜から月曜日の朝まで
【Webster's New Collegiate Dictionary】
the period between the close of one working or business or school week and the beginning of the next

すべて日曜までが週末でした。ということは(少なくとも慣用的には)月曜が始まりということになるでしょう。

●キリスト教の考え
キリストは金曜に磔になり三日め、つまり日曜に復活しました。復活したその日は「週の初めの日」と聖書にあることから、日曜が週の始まりだと考えらます。

ちなみに、俗によく言われていることですが、旧約聖書の創世記を引き合いに出す考え方がありますが、それは正しくないと思われます。曜日の観念ができたのは、創世記が書かれたずっと後のことだからです。

カレンダーから考えるのも正しいとは思われません。日曜から始まるのも月曜からはじまるのもあります。また、ビジネス手帳では、月間などの全体カレンダーでは日曜始まりになっているのに、週間予定表では月曜から始まっているのが一般的です。仕事用のものが月曜から始まっていては使いづらくてしょうがありませんからね。これなどは、慣用によって時と場合で使い分けをしているいい例だと思います。

結論。決めることはできない。文脈や時と場合などに応じて判断するよりほかにない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い方なんですね、つい自分の感じで使って誤解されていたかも分かりません。
ほかにもあいまいな表現があると思います。
今後もっと勉強します、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:50

仕事でそういったやり取りするときは、日曜始まりで会話していることが多いです。


平日の始まりは月曜日だけど、週の始まりは日曜日という認識です。

余談になりますが、とはいえ、先週と今週の間違いなら、過去と未来でなんとかなりそうですが、
今週と再来週のミスは、痛いので、「再来週の水曜日に...」と言われたらこちらから「○月×日の水曜日ですね?」と確認してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、確認することがなんでも大切ですね。
誤解のない会話に気をつけます。

お礼日時:2006/10/06 20:52

「今週の水曜日」だけでは分かりませんが、文脈から未来の予定であるならば、11日(水)。

過去の事件などのニュースならば4日(水)という単純な考え方でよいと思いますが。

この質問の背景はなんでしょうか。
文章を読んでいて分からなかったのでしょうか。

言葉というのは、単体ではなく前後の文章も重要ですので、その文脈から自然に理解出来ると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある日曜日のテレビ番組で、「今週の水曜日にあった事件ですが・・・」という場面があった。
では週のはじめは日曜日ではないのか、ならば一般的に正しい始めはいつなのか。
ということが雑談中の話題になった。
始日は都合によってころころ変わってよいものか、
という話が出まして・・・
背景はと聞かれるとそんな他愛もないことです。

お礼日時:2006/10/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!