プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが.....
よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。
私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。



常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だったように思います。

結局、オオヤケ(公)には日曜日が週初で、生活のリズムは[月曜日]が週初になっていたように思います。

#8で ojinさんが指摘された中国語の曜日の呼び名なのですが、星期1=月、星期2=火・・・星期6=土、そして日曜日は

【星期日=日曜】が正しいのですが他に、礼拝1=月、礼拝2=火・・・礼拝6=土、【礼拝日=日曜】と言う言い方もあります。

[日曜]は平日とは特別の扱いですが週の初めか終わりかは不明であり、この言い方は西洋の太陽暦に対して使われているものです。
    • good
    • 14

一週間というのは、いつ どこからきたものでしょうか?



江戸時代に日曜という考えがあったでしょうか?
たしか、明治時代に西洋の考えを取り入れて 一週間という区切りが始まったと思います。
西洋は キリスト教を中心とした考えの国が多く、アメリカはいうまでもなくイギリスなどもそうです。
キリスト教の教えの元となるのは 聖書です。
聖書には 神が創造した話がかかれてあります。
それで 七日目に神が休まれたのをうけて 日曜が休日となったのです。
だから 海外は 月曜からが 週の始まりとなりますね。
    • good
    • 16

昔からの日本のカレンダーでは


日月火水木金土 で

海外のカレンダーは
月火水木金土日 でした

しかし日本のカレンダーも最近は
月火水木金土日 が増えてきたのを見る限りでは

日本古来では 日曜日が週の始め
外国では 月曜日が週の始め
しかし日本でも西洋に習い
月曜日が週の始めにする人も増えてきたという
感じではないでしょうか。
    • good
    • 9

私は月曜日と信じてます。



考え方や状況とかには関係なく今日からさかのぼって西暦0年1月1日が初めとすればこの日は「月曜日」となっていました。「曜日計算」で検索すると計算法がHITします。
    • good
    • 9

皆様が答えてらっしゃるので別に必要無い回答とは思いますが、一応・・・。



日本の場合は一週間が日曜日に始まり土曜日に終わります。
因みにココMexicoでは月曜日に始まり日曜日に終わります。
国によって違うので、当初は言い回しに戸惑っていました。
ま、参考にして下さい。
    • good
    • 11

私も疑問に思っていたのですが、航空会社の時刻表(分厚いやつ)では、日曜日が「0」で、月曜日が、「1」の様に表記されていたのを思い出しました。

又、中国では、日曜日を「星期0」- シンチ・リン、月曜日を「星期1」- シンチ・イー(発音はでたらめ)、このことから、日曜日が週の初めの様に思われるのですが、「0」だから、週末と突っ込まれそう。
    • good
    • 3

辞書で調べると日曜から月曜日までとあるので、


日曜日が始まりでしょう。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj143569 …
    • good
    • 8

ウチ、ディズニーのカレンダーですが、日曜から始まってますよ(笑)子供の頃は月火~といってましたが、学校が月曜から始まるからかナ?や

っぱり日曜からでイイと思いますよ!
    • good
    • 3

週末という言葉に日曜が含まれるので


月曜からでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは!


私は小学校の時、週の始まりは日曜日だと先生に聞きました。
だから一週間を言う時は、日、月、火、・・・と言っています。
余談ですがたしかディズニーのカレンダーは月曜日から始まっていた様な?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!