電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本は、「保守のやり方では手遅れ気味の少子高齢化問題を解決できない。しかし、リベラルに傾くと今度は日本が先進国として維持してきた高いレベルの文明と経済が後退してしまう」というようなジレンマがあるのでしょうか? 周囲の話を聞いていると、そんなような印象を受けました

A 回答 (10件)

>私も障害者なので、国のために…



ちょっと待ちなさい!何を早まった事を…。
質問主様の年齢が何歳かは存じませんけど、70歳未満であれば命を差し出さなくとも良いでしょう。今の時代、70歳以上で老齢者層ですよ(それに満たなければ若年層ないし中高年層)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 大変嬉しく思います。8月で30歳になります。自然の恩恵、日本人の人情に生かされており、最低限の礼儀として清く正しく命を終える最後の時までやっていこうと思っております

お礼日時:2024/07/02 08:31

そもそも医療技術が向上して、子供の死亡率が著しく減ったことが要因です。



昔は1歳にならずに死んでしまうこともよくあったので、5人以上子供を産む家庭が大半でした。
しかし死亡率が大きく減ったことで、2人産めば十分になりました。

先進国では軒並み少子化が進んでいます。
つまり少子化に歯止めをかけるには、戦争や疫病などの著しい人口減少の要因が生まれないと解決出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! かなり関係ない話になるのですが、インドではシヴァ神が時として死神としての性格を見せると信じられており、「森」を存続させるには「間引き」というものが必要なのだろうか、と考えさせられました。貴重な勉強の機会をお与えくださり感謝しています

お礼日時:2024/07/02 08:34

言い忘れたけど、右寄りは若年者ファーストだけど、左翼連中はやたらと老齢者層(特に団塊世代)を甘やかす。


老齢世代にだけ割引を効かせるチェーン店があったら、それは「左翼企業」と見なしておくべきだろう。そのような店の女子関係者らほどに、《ブルマーの刑》に処されるべきなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! XというSNSで、少子高齢化問題を解決するにあたって財源を確保するにはどうすればよいかというアンケートを取ったところ、「生産性の無い90歳以上の高齢者を安楽死させる」という項目にドバドバと票が入ったことを思い出します。私も障害者なので、国のために殺される覚悟はできています

お礼日時:2024/07/02 08:22

更に言うなら、左傾化は「供給者層の付け上がり」を奨励する悪しき企みがあり、左翼ほどに【供尊消卑】の思想を絶対正義とする悪しき勢力なのです。

左翼は結果として【殿様商売】【殿様行政】【殿様医療】を跋扈(ばっこ)させているのです。左翼勢力とそいつらに魂を売ったる供給者らに対し、武断的に叩き滅ぼさなければ日本が滅ぶ。


ここで言う供給者は、公務員と医療人を含み、更には鉄道員や報道関係者をも含む。あいつらには、とにかく苛烈なる制裁が必要なり!
    • good
    • 0

No4です。

お礼ありがとうございます。

>個人的にですが、AI文明が発展すれば人間の労働が減って新しいエンターテイメントとかが出て、ロマンあるかもなぁって思ったりしました

そうであれば良いのですが、かたやAIを利用して大儲けをする一部がいて、大部分の人は貧乏人になってしまうという悪夢が実現するように思います。

企業は慈善事業でやっているのではありません。いいか悪いかは別として「利潤」を追求するのが第一の使命なのですよ。AIにきちんとした規制をしないととんでもない世界になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! その通りです! こないだ、ローカルなAIを使ってウイルスか何かを作って逮捕されてた人が居たのを思い出しました。大学生ですらChatGPTにレポートを書かせることを丸投げしたりするので、まさしく「包丁は肉や野菜を切ることができる文明の叡智だが、人を殺すこともできる」というような哲学を考えさせられます

誰にも貧乏人になってほしくないですよね

お礼日時:2024/07/02 08:03

左化していくと、どーしても綺麗ごと文化になり、働き方改革や2024年問題や女性の社会進出などが起こり、男性は働かなくなり婚期を無くし、福利が充実すると高齢者が増加し少子化に発展するのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! おっしゃられている通りまさしく、「おぉ、これが実現したら日本は最強の国になるぞ!」みたいなマニフェストが絶対に実現しなかったりするのですよね。日本の在り方のようなものを「自然の生態系」とするならば、そのバランスが崩れてしまうことで様々なところで問題が起きてしまうのだと思います

お礼日時:2024/07/02 08:06

>保守のやり方では手遅れ気味の少子高齢化問題を解決できない



たしかにこれはあるでしょうね。
でも自民党や経済界はいざとなったら外国人労働者を雇用すれば良いと考えていますよ。

>リベラルに傾くと今度は日本が先進国として維持してきた高いレベルの文明と経済が後退してしまう

これはどうなんでしょう?

そもそもこの失われた30年の間に、日本が「世界でのトップレベルの製品」という評価は大きくかわりました。
企業は派遣労働による人件費の削減、減税で大儲けをして、研究開発部門をむしろ軽視、縮小してきたのですよ。
そのためかっての世界初の技術というのがほとんどなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! ほんと、日本は少子高齢化にだけさえ目を瞑れば絶妙なバランスで文明も経済も成長させつつ弱者も見捨てなかった国なのだなと思わされます。個人的にですが、AI文明が発展すれば人間の労働が減って新しいエンターテイメントとかが出て、ロマンあるかもなぁって思ったりしました

お礼日時:2024/07/02 07:41

現在の少子高齢化社会も、都市部の一極集中、地方の過疎も


70年続く自民党政権の結果と考えるべきでしょう

12年前の民主党政権で、子供手当政策を発表したら
当時の自民党は猛反対で、廃案になった
岸田政権で、その政策を見直している
つまり少子化対策が13年遅れた

自民党の政策とは、道路や橋、新幹線延伸、箱物を造り
地元の土建屋を儲けさせるだけの政策です
少子化や地方の過疎など全く考えていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! 対立する政党はもちろんのこと、同じ政党でも人や時代で決して一枚岩じゃないのでしょうね

お礼日時:2024/07/02 07:32

どうなんでしょうね。

根本的な原因はもっと深い所にありそうに思えます。
団塊ジュニア世代という言葉を聞いたことがあるでしょうが、現在50歳くらいの人達です。
彼らは若い頃におニャン子やJDブーム、ディスコお立ち台と、青春期をバブル景気と共に育って来たんですが、結婚をする時期にはバブル景気が崩壊していまして、結婚したくても出来ないどころか就職すら望み通りに行かなかった可哀想な世代なんです。
だから、未婚率が高くて第三次ベビーブームが生まれなかった事が今の少子化へのきっかけです。当然、第四次ベビーブームは見込ません。
それに加えて若い世代で価値観の多様化が進んだものですから、特に男性に多いのですが、結婚して家族を養うよりも仕事や趣味に没頭したいという人が増えて、女性の結婚相手が減少してきたのが現在の少子化の根深い原因なんですよね。
政策でどうにかできる話では無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! インドでは子供を生んだらお金が発生する、みたいな政策で人口世界1位になった(とは言っても、宗教だったかお国柄に問題があるとかでアメリカを超えた世界最強国にはなれないという意見が一般的)のですが、色んな意味では日本では真似できませんよね

若手外国人労働者を受け入れるという手があってグローバル化して公用語に英語が追加されたり純血日本人がどんどん居なくなるという未来も考えられますし、このまま滅んでしまうのではという未来も考えられますし、なんとも切なくて悲しいですよね

お礼日時:2024/07/02 07:26

少子高齢化は、みんなリベラルの所為や。


女子層に対し、「非婚こそ正義、晩婚こそ正義」という印象操作をしとるのは、みんな左翼リベラルの仕業である。が、毒される女子も罰を受けるべきであり、徴兵刑ないし出家刑を終身的に科せられるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! 保守の「伝統を守る」というのは、いわば「日本という名の自然界の生態系バランスを崩さないための模範」だったのか! と新しい発見をいただきました。そのバランスが崩れてしまったのですね……

お礼日時:2024/07/02 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A