電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらも値段は同じだが一方は音の好みがストライクだが作りや精度はそこそこ、一方は最高レベルの品質だが音の好みは今一つ惜しい。

このような選択で迷ったとき、どう決断するのがより良いと思いますか?

A 回答 (8件)

あなたが、すでにその楽器の十分な技量を持っているのなら


「音の好みがストライク」
のものがよいでしょう。
すぐに、好きな音で音楽が楽しめます。

まだ初心者・初級者、あるいは発展途上であるのなら
「最高レベルの品質だが音の好みは今一つ惜しい」
がよいと思います。
上達すればまだまだ「よい音」が出せる可能性があるということですから、楽器の都合に左右されずに「しっかり上達できる楽器」の方を選ぶべきでしょう。「精度の悪い楽器」だとそれが難しい可能性が高いです。

どちらとも判断ができない場合には、迷わず「詳しい人」「師匠」の助言を受けて、必要ならその人に試奏してもらって選ぶのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 19:44

エレキギターなんかだと、材やピックアップが良くて出音は良くても仕上げや調整が悪くて弾きづらいチューニング合わない、なんてのはたまにありますね。


単に調整不足だとしたら、好みの音が出るのを選んでリペアショップに持ち込むのが良さそうです。

私は昔、安物なのにやけに音の良いパチモンのストラト使っていましたが、弦がすぐ切れる、チューニングがすぐ狂う、みたいなことがライブで頻発したのでその楽器は使うのやめました。
で、チューニングぜんぜん狂わないただし音はコンポラ優等生的で面白味の無い少し高いのを使い始めたら、とにかくストレス無しで快適で、結局それを30年くらいメインにしました。

まあ、昔の楽器をきちんと調整するのが正解だったのかもしれない、とも考えますけどね。

今は弦切れやチューニング精度やらの調整についてはいろいろ情報得られやすいんだから音が良いと思う方選べば良いんじゃないですか。
    • good
    • 1

音の精度が演奏者の技術でカバー出来る範囲なら前者、そうで無ければ音楽として成立たないので後者。



音の精度って言うけど、楽器製作では音質は機械のみで作り出せなくて必ず手作業が入る。
勿論、材質の少しの違いも関係する。
それで同じ楽器でも音に個性が生まれる。
 
大層気に入った音質で有っても、演奏者が技術でカバー出来ない精度の音だったら誰も買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>音の精度って言うけど
言ってないし音の精度ってなんすか?精度の音って言ってますけど
逆に言うと「技術でカバーできればおk」ってことですね。

お礼日時:2024/07/02 19:00

精度はそこそこ


はダメです。
    • good
    • 0

No.2です。



吹奏楽器は、アンブシュアーで音程調整ができます。
新品の音程の正確さよりも、
長年使っても形状が変化しない(音程が変わらない)、
この方が、品質が良い、と言えるのではないでしょうか。

> あとギブソンのギターも…
ブランド力、少数生産、などで価格維持を図っているのでしょう。
プレイヤーにとっては、
音程が悪く、素人が使いきれない楽器を使いこなす、
これで満足感を得ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となるとご自身の回答に矛盾が生じてきますよね、ではどうするか、という質問なのです。
この質問は回答者にスタート地点に立って頂く事すら大変だと思っております。

お礼日時:2024/07/02 19:10

見た目が気に入るほうです。

見た目は大事です。
    • good
    • 1

当然、後者になります。


製造品質が良いという事は、長年にわたって安定した音程、
これは楽器の命です。
当初は好みでない音質でも、
長年の利用で好みに代わったり、逆に個性と捕えられたり。
音質は、長年使うにつれて馴染んでくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルートの世界でラファンという頭部管の個人製作家がいました。これは音程が悪いことが知られているのですが世界のオーケストラのフルート奏者の約半数がラファン氏の頭部管を使用しているぐらいシェアを占めています。

あとパウエルの木管フルート、これも現代の楽器なの他社と比較してなかなかに各音の音程が悪く値段についてもヤマハなどの高品質な木管フルートよりも数倍高いのです。でもNHK交響楽団首席奏者の神田寛明氏を始め多くのプロに愛用されているのですが何故なのでしょうか?

あとギブソンのギターもこれが世界に名をはせるギブソンかと思われるぐらい作りがいい加減なものがあります、それでも品質の良い他社より高額で皆こぞって買い求めます。

この問題をどうクリアすればいいかわかりません。

お礼日時:2024/07/02 16:04

良い音と作りは比例しますのでその質問は矛盾してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばギブソンのギター、日本製と比べて作りはいい加減なのは有名な話ですがアマチュアからプロまで圧倒的に割高なギブソンを求めるのは何故でしょうか?

お礼日時:2024/07/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A