電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は心配性なところと人のことを頬っておけないという事がよくあります

悩んでる人がいればほっとけなかったり、抱えこんでいることがあったら頼ってほしくなったり過度に大丈夫かなと心配になってしまいます

私がいなくてもその人にとっては大丈夫なんてことは分かっているし自分でもそういう所が良くないとは思っていますが気づいたら行動してしまっていて迷惑をかけてないかなと思ってしまいます

なんでもマイナスに考えてしまう自分が嫌いです
どうすれば改善することが出来ると思いますか

A 回答 (2件)

気持ちはわかりますけどね。


私もかつてそう言う時がありましたから。
でも、例えば大人の自分が困っている時に、小学生が近寄って来て助けましょうかと声をかけてくれても、役に立たないから逆に迷惑でしょう?小学生に悩みを話しても、どうせわからないよねってなりますよね。
だから、その時に小学生がすべき事は、そうじゃなくて頼りになる大人を呼んで来る方がマシですよね。
そんな訳で、先ず自分の立場をわきまえる事です。
なかなか人の役に立ってあげると言う事は難しいです。自分にそれを解決する実力がないとね。悩みを聞いてあげるにしても、それをわかってあげられるだけの見識が必要です。だからこそ、それをしたければ先ずは自分に実力をつける事です。見識を広げる事です。
私なんか、この歳になって色々経験を積んで来たからこうして回答できる様になりましたけど、若い時は、相談されても実力不足で何も力になってあげられませんでしたわ。
    • good
    • 2

youtubeでナノカさんとか精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!