電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるジャムセッションです。

A 回答 (5件)

人によるとしか言えませんが、基本的に出来ないと考えていいです。


クラシックの演奏家は「譜面通りに演奏する」ことが求められる職業の人です。なので仕事として即興が要求される機会はまずありません。

即興に手を出している人がいるとしたら、趣味・遊びか、音楽ジャンルを越えた副業を持つ人ということになります。クラシックのピアニストにはジャズに手を出している人もいます。それは即興をある程度するということを意味すると思いますが、それ以外の楽器の奏者はかなり少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:45

素朴な回答。


できる人もいるでしょう。クラシックの奏者と言っても様々。一般論では言えません。ピアニストの小曽根氏はどちらもできるでしょう。
クラシックでも楽譜通りばかりでなく、演奏者に任されるカデンツァもあります。しかし、ジャムセッションとなると、誰でもとはいかず、普段やっている人に限られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:45

できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:45

詳しくは知りませんが出来る人もいるとは思います



かのベートーヴェンは元々凄腕のピアニストで
即興演奏(アドリブ)を誰よりも得意としていたと言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:45

できる人もいます。

モーツァルトが即興演奏した、みたいな感じで。クラシックの奏者は音感のトレーニングをかなりしているケースが多いので、出したい音が頭に浮かびさえすれば、その通りの音が出せますね。コード理論はわからなくても、一周聞けば耳が理解するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A