電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方が作成したシートの加工をしているのですが、どうしても数式がエラーになってしまうので教えてください。
顧客一覧のシートを元データとして、顧客名を1行分追加したら、他のシートの最終行にも反映されるようにしたいです。
他の方が作っていた関数を転用しようとしているのですが、どうしてもうまくいきません。
他のシートも同じ作りなのですが、関数を入れようとしているセルはB4で、そこには =ARRAY_CONSTRAIN(ARRAYFORMULA(IF(INDEX('顧客一覧'!$A:$D,MATCH(('8月'!A4,'顧客一覧'!A:A,0),2)="","",INDEX('顧客一覧'!$A:$D,MATCH('8月'!A4,'顧客一覧'!A:A,0),2))),1,1)
と入力しており、また、D4には =ARRAY_CONSTRAIN(ARRAYFORMULA(IF(INDEX(顧客一覧!$A:$D,MATCH(('8月'!A4,顧客一覧!A:A,0),4)="","",INDEX(顧客一覧!$A:$D,MATCH('8月'!A4,顧客一覧!A:A,0),4))),1,1) と入力しました。
添付画像は元データの配列です。このような質問の仕方でわかっていただけるか分からないのですが、お詳しい方、助けてください。お願いします。

「スプレッドシートの関数について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

>顧客名を1行分追加したら、他のシートの最終行にも反映されるようにしたいです。

最終行は、質問文の例でいうと4行目ですよね?
3行目までがうまく表示できているなら、3行目を行単位でコピーして4行目に貼り付ければ、うまくいきませんか?

とにかく3行目に正解がありますので、4行目がエラーになった場合には3行目と4行目の参照先を比較してみれば、どのように修正すればよいかたどり着けると思います。
    • 0

こんにちは

当方、読解力がないので、ご説明の内容がサッパリわかりませんでした。

勝手に解釈して・・・
『顧客一覧のシートを変更すると、それと同じ内容を他のシートのA:D列に反映するようにしたい』(シートのA:D列の構成は全く同じ)
という内容と仮定しました。

もしもそうなら、「他のシート」のA1セルに
 ='顧客一覧'!A1
を入力して、必要な範囲(A:D列)にフィルコピーしておけば済みます。

フィルコピーが面倒であれば、配列数式を利用して、同様にA1セルに
 =ARRAYFORMULA('顧客一覧'!A:D)
を入力すれば済むはずです。

※ 上式は、A:D列全体を参照していますので、「他シート」のA:D列が全て空の状態でなければ展開されません。
念のため、A:D列を全てクリアしてから、A1セルに式を入力してください。
    • 0