電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクをする行為は社会にとって礼儀ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

田舎や地方都市ならともかく、当地横浜とその近郊では、今もなお、絶対条件というほどでもないのですが、医院や病院、薬局など医療関係施設では今もなおマスクの着用が求められます。


また、市営バスやそのほか公共交通機関でも大半といってよいほどの割合で自主的にマスクを着用する人が多く、スーパーでもマスク姿は多く見かけます。いまや、戸外でのマスク着用はマナーだと目されているようです。
    • good
    • 1

新型コロナウイルスが蔓延していた時代の話。


いまとなってはマスクをすることはマナーでも礼儀でもないです。
状況や場合によっては失礼にもなりかねいですよ。
    • good
    • 0

既にそういう考えはなくなってます。

    • good
    • 0

通常時、例えば目上の人の前ならマスク外すべきだし、


マスクしたまま謝罪はあり得ない。これは礼儀です。

感染症に起因するマナーはそれとは別です。
    • good
    • 0

通常時のマスク着用は、自己防衛です。


病院などの、常に感染注意な場所、自分が感染している場合、
この時のマスク着用は礼儀になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!