プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヤフオクで情報を買いました。
前から何となく気になっていた「絶対儲かる!」みたいなものです(笑)
中身は情報の転売でした。出品者から情報を買い、そして更に情報を得る為に出品者の言う複数の人間から情報を買うというものです。てっとり早く言うと、最終的には自分も「出品者」となり情報を転売して設ける、みたいなものでした。
私にはチェーンメールのような印象が残りましたが、クイックブーストというようです。
違う言い方では自動集金機というのでしょうか??よく分かりませんが、それは「ねずみ講」なく、違法にはならないように考えてあるらしく、法には触れないようです。
私は更にそういう情報を得る為にお金を出すのはイヤなで、これ以上お金を出す気は毛頭ありません。
私は今回始めてこういう情報を買い(安い宝くじを買ったつもりで買いました。ハズレましたが。笑)、そうやって稼いでいる人がいるんだな~と初めて知りました。
こんな情報を買う前に、そういう情報が沢山載っているサイトでもあれば先にチェックしたのに、と思います。
よく悪徳業者のリストなどはURLがありますが、儲け話のそういったサイトは知りません。
どなたか知っていたら教えて下さい。
また、どなたか私と同じように情報を買ってガッカリした方がいらっしゃったら、どのような情報だったか教えて下さい(笑)

A 回答 (4件)

私も情報を買ったことがあります。

私の場合は自分でサイトを作ってそこにPRサイトを張って見た人がいればお金がもらえると言う方法でした。
私の場合そんなめんどくさくてあやしいことにてを出してまで金がほしいわけじゃなかったので出品者に文句を言って全額返金してもらいましたがw
後でネットで調べたらこんな暴露サイトがあったので張っておきます。

参考URL:http://yourstyle.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

その話、聞いた事あります!
広告を見たらお金が入るという感じなのですよね?
juriko941さんは強いですね、全額返金ですか!いいですね(笑)私はちょっと豪華なランチを食べたと思って諦めます…(涙)
返金はいいから、せめて「がっかりしました!」位は言ってやりたいです…。
サイト、あとでゆっくり見てみます!
有難うございました。

>私と同じように情報を買ってガッカリした方が

>いらっしゃったら、どのような情報だったか教えて下さい(笑)

は~い。
昔、野球のチケットを確実にゲットできる方法というのを買いました。
・会社の有給を活用してチケット発売日に朝から並ぶ
・家族総出で、複数の電話機をつかってチケットぴあ等に電話する。
・読売系のテニスクラブで、読売新聞の関係者と仲良くなって巨人のチケットを融通してもらう。

っていうような話しが幾つか並んでいて、

「チケットを取るためにはそれ相応の努力が必要です!」

と、締めくくられていました。
    • 0
この回答へのお礼

ひ、ひどいですね…;さすがに「ふざけんな」と言ってやりたいですね…。
因みにおいくらでご購入されたのかちょっと気になりますが…(笑)
有難うございました。

いきなりで申し訳ないのですが、

購入された「クイックブースト」は、見事に違法です。

私も一度見たことがありますが、
それは一見ねずみ講のように見えて、でも上位者が抜けるから、
ねずみ講ではないというものではありませんでしたか?
ですが、上位者が抜けることはなんら関係ありません。

しかも最後の方に弁護士のコメントと称して、
「これは違法ではない」と言うものがありませんでしたか?
あれは間違いなくサクラです。
その弁護士は本名を名乗っていたでしょうか?
どこの弁護士会所属でしょうか?
明らかにガセです。

もっとも、私が言っても意味がないので、
URLを良く見てみてください。
公共性のある機関が完全に違法と言い切っています。

純粋な情報転売とは役に立つ情報を売ることで、
このようなねずみ講は違法行為です。
やめた方が良いと思います。

願わくばこのような違法行為をしている輩が
ヤフオクからいなくなることを願います…

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …
    • 0
この回答へのお礼

そうです、おっしゃる通りです!
なんだか読んでいるうちに、どんどん腹が立ってきました…。
メールでどこの弁護士会所属か訊いてみようという気になってきました。実際私の友人で弁護士事務所に務めている子がおりますので…。←分野は違いますが。
私はそんな怪しい行為はしませんので、ご安心下さい。
ただ、私と同じ時にご購入された落札者の方が、既にそれをやっていたのを発見して(まさかやっている人はいないだとうと思って評価からたどって見てみたのです)「やってる人がいる!!」とショックでした…。
有難うございました。

サイトに関しては、「オークション」「情報」「公開」「暴露」「有料」等の言葉を入れて検索すれば、簡単に見つかります。

注意してもらいたいのは、これらのサイト事態が次の集金システムになっていることです。

・クリックしただけでランキングがあがる。
・アフィリエイトにリンク
・さらに情報を有料化(有料会員に誘導)
等など  
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

検索方法をお教えくださり、有難うございました。
私は興味本位で買っただけで、その情報を読んで気がすみましたし、実際にやる事はしませんのでご安心下さい。
しかし引っかかる人が多いのですね…。