アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には同じような事でありながら相反する法則があります。

「情報を教えてくれる人には情報が集まる」という言葉があります。
たとえばここに「いろいろな話に通じているAさん」という人がいたとします。
Aさんは、出会う人出会う人に
「今の最新情報はね・・・」
「今後、流行するのはこれだよ」
「今話題の●●についてはこういう話が出ているんだよ・・・」
というように、頼みもしないのに最新情報を教えてくれます。
それを聞いた人からは
「Aさん、いい情報をありがとう。ところで私のところにはこういう話が来ていてね・・・」
というように、ギブアンドテイクで、Aさんにどんどん情報が舞い込んでくる、という法則です。
だから
「いろんな情報を手に入れたければ、まず、自分が持っている様々な情報を全部さらけ出せ
 そうすれば相手からは見返りとしてもっといい情報、もっと最新の情報がもたらされる」
という法則です。
なるほどなあ、という感じです。

対して
「人は他所の事をペラペラ喋らない者には、本心を打明ける」
という言葉があります。
ここに、「口の堅いBさん」という人がいたとします。
Bさんは、話し相手からいろいろ追及されたり、情報提供を求められても
「さあ、知らないですね」
「今は貴方の話をしている。他社の話は関係ない」
「私が興味を持っているのは貴方だけです。私が知りたいのは貴方の事なんです。
 よその会社、よその団体については全く関心がありません」
などといって相手をしてくれません。
すると相手は
「これだけ他社やライバルの話を振っても全然乗ってこない。
 知らないのか、知らないふりをしているのか…
 どちらにしてもこの男なら自分が秘密を打ち明けても、他所でペラペラしゃべることはないだろう」
と、心を開いて本当のことを話してくれる、という法則です。
なるほどなあ、という感じです。


どちらが正しい法則でしょうか?

A 回答 (1件)

その時によって


臨機応変に
使い分けて
対応していく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!