プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイロゲンのしつこい勧誘
丁度一年前の秋に、会社の同僚だったA子から、パイロゲンを勧められました。秋冬にかけて昔から体調を崩しやすくて、疲れやすい私の体質にあっていたのか、今も続けて愛飲しています。

まず私が困っているのは、A子の幼なじみであり、A子一家にパイロゲンを紹介したB子さんの事です。

私が初めてパイロゲンを購入する時もA子の家にB子さんがわざわざやって来て、二時間位、商品の説明をしました。
その後も、月に一度は私に電話をしてきて会おうと言います。
私は1年近く何とか理由を付けて断っていましたが、一ヶ月前に、急に電話をしてきて「今あなたの家の近くまで来てるの。会えないかな?」と急に言いました。急に来られても、私にも用事がありますし、その日は何とか帰って貰いました。

その日の夜に、私の家の近所のファミレスで会う約束をしましたが、向こうは執拗に私の家に来たがっていました。
三日後、ファミレスで会いましたが、席に座るとすぐに新しいパイロゲンの商品の説明、そしてコップやパックに入ったパイロゲンを並べて、実験を始めました。
他のお客さんも変な顔で見ますし、正直参りました。私はパイロゲンは好きですが、あくまでも自分のペースで使いたいと思っています。
パイロゲンを飲むのもいいけど、1パック丸ごとお風呂に入れろとか、最近では、説明会や研修会にも行こうよと誘われます。

体調が悪いからと断っても、「そんな時にこそ使って欲しいし、説明を聞いてほしい」と言って諦めません。

それに別れ際には、無理矢理パイロゲンのビデオテープを渡されました。次に会う口実だと思います。私はA子に託すつもりです。
こんなにしつこいならパイロゲンを止めようかとさえ思っています。

友人A子との繋がりもあるから、あまりキツいことも言えないし…
どうしたら、A子との仲も壊さず、勧誘を断れるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

典型的なマルチ商法ですね。

B子さんというのも本人は素直な方かもしれませんが、それが災いしてその商法の犠牲になっている方ではないかと思います。

新興宗教と全く同じで頭の一部がその商法で洗脳されているので触れない存在となってしまわれてます。

問題なのはA子さん自身も気がつかないという点です。品物ではありませんが、おけいこごとでこういう体験をしたことがあります。私は初めてその教室に行ってその先生の指導を受けただけでこれは駄目だということがすぐ分りました。しかし、その時に仲の良かった同僚の人からの紹介だったので行くのを止めることをどう伝えようか迷いました。

結局、こちらの家族の体調が悪いのでおけいこには行けないという理由にして断りました。
それでまるく収まりました。後からあの先生はインチキだということが皆にも分ったのですがよく、一度で分ったですねとその同僚から褒められました。

質問者さまもその方がどうとか、マルチだと気がついたということは伏せておいた方がよろしいかと思います。
一度、洗脳されてしまったものはなかなか、治りにくいものだからです。
飽きてしまったとか、誰が聞いても納得出来るような言いわけを考えだしてください。

比較的に被害が少ない内に気がついて幸いではなかったかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

正に回答者様のおっしゃる通り、初めてB子さんにお会いした時に思いましたが、根は素直でとても姉御肌の人です。とてもパイロゲンの事を信じていて、良い商品だから、分かって欲しい!と強く思ってらっしゃる様で…A子もパイロゲンを心から信じています。

最初に、これはマルチ商法じゃないから安心してねと言われましたが、やっぱりマルチですか(汗)

パイロゲン自体は嫌いではありませんでしたが、マルチと分かった以上は、少し距離を取りたいと思います。

ただ…向こうには、断られた時のマニュアルでもあるのか「あー言えば、こう言う」みたいに色んな切り返しを使って来てかなり手強いです。

もうお金がないから!とでも言ってみようかな?

アドバイスありがとうございました。

この手の輩はハッキリ言わないと絶対に勧誘をやめないと思いますよ。

それがダメならAさんに「勧誘されてちょっと困っている」ってやんわりと言ってみたらどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月程前に、やんわりとA子に「あの人よく電話をかけてくるんだ」とこちらの状況を話しましたが…A子とB子さんは、幼稚園位からの幼なじみ。「あの子話好きだからさ~」と好意的な目でしか見ていません。
やっぱり向こうの方が古い付き合いですから(汗)

でもマルチ商法が絡んでいるなら、一度勇気を出して、キッパリ断りたいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「興味が湧かない」の一言です。
    • 0
この回答へのお礼

パイロゲンはマルチ商法だったのですか?
それは知りませんでした。
変なモノには関わりたくないので、勇気を持って、B子さんに断ろうと思います!