電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柱も少なく10メートル以上はあろうかと思われる
天井部にどうやってコンクリートを打つんですかね?


わざわざ高荷重対応足場組んだ上で型枠ですかね?


巨大倉庫の高い天井を見上げて、フト思いましたが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

人が乗るのは足場、コンクリートの打設において固まるまで支えておくのは支保工と言います。


その重量に見合った鉄柱や梁、あるいはパイプ枠組み足場みたいなので丈夫な形をした物を組んだり、なお、その上に型枠を載せます。

また、型枠は木の板材だけでなく、鉄板製の矢板みたいな形状のものを合わせて使う時もあります。

すべては、その中に鉄筋が入っていないと荷重をもたせることは出来ません。そしてコンクリート橋などその鉄筋だけで強度が不足する場合、別途のピアノ線で緊張させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!