限定しりとり

人に何を言われても気にしない心を持つにはどうすれば良いでしょうか。



私は職場の上司の女性二人に、冷たくされています。

ついさっきも、仲がいいと思っていた友達に、「私が辛い時に心配をしてくれない。私がしんどいのを察してほしかった。距離を置きたい。私を利用している。」といわれました。
この友達は今海外で働いています。やりとりはLINEのみです。対面で会っていてしんどいのを見過ごすならまだしも、LINEの文字のやり取りのみで、しかも海外にいる友達の気持ちを、どうやって察すればよかったのでしょう。。、



最近、職場の複数の男性から、
「五割の女性には反感を買う性格」と言われました。つまり、私は女性からするとぶりっ子で嫌われている、と言う意味だと思います。


それを踏まえ、世間的にはぶりっ子だと言われる要素は、私的に考えると以下の3点です。

声が高め
うっかりミスをする(ドジに見えるのでしょうか)
人懐っこい(男女関わらず、人と話すことが好きです)

ただ、私は私なりに一生懸命生きていて、可愛こぶっているつもりはありません。

しかし男性に遠回しに「ぶりっ子」と言われたことにより、私の言動の一つ一つが女性の反感を買うのではないかと思い、近頃職場の女性と関わることが怖いです。

ただ自分らしく生きているだけなのに、批判的な意見を向けられると、すごく気持ちが沈んでしまいます。

周囲の人に何を言われても気にしないようなメンタルは、どうやったら手に入るのでしょうか。

そしえなぜ今回、私は友達に利用されていると思われたのでしょうか。

女性との関係で悲しいことが重なり、どうしようもなく気持ちが沈んでいます。

アドバイス等くださりますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

仏教の本にある、たぶん有名なお話だと思うのですが、けっこう参考になると思います。



ある人があるお坊さんを見かけて話しかけるのですが、そのお話が聞くに絶えないお話で、全部そのお坊さんの悪口。お坊さんの反応を試したかったのでしょうか。直接悪口を言われてるのにお坊さんは顔色1つ変えません。聞き終わってこう尋ねるのです。「ある人がプレゼントを用意してどうぞと差し出します。でも、その人はプレゼントを要らないと断ります。そのとき、渡そうとしたプレゼントは誰のものになりますか?質問された男はこう答えます。「それはプレゼントを最初に用意した人でしょ」

お坊さんは「そうですよね。それではあなたが先ほど私に言ったこと、全てあなたにお返しします」(私は、受け取りませんので、と言う意味)

どんな言葉でもあなたが真に受けて心のポケットの中に仕舞い込んでしまったら、受け取ってしまったあなたの持ち物になっちゃいますね。言葉も物の1つと数えるなら。

受け取らなければいいのです。あなたも。そのお坊さんのように。

あなたの職場はなんという職場なのでしょうか。

利用している、と言うにはそれを納得させる確かな証拠と言うか、事例が必要です。

また、五割の女性には反感を買う性格,とこれまた五割の根拠はどこだと聞きたくなります。

嫉妬でしょう。以前あなたと同様色々言われやすいがためにさんざんなこと言われて、理不尽な用事もいくつか頼まれたものです。その事を思い出した友達は私に忠告しました。言葉でも用事でも取捨選択しないで何でも受け入れてしまう人の「ゴミ箱」になるなと。

そんなレベルの低いことを人の気持ちも考えないで言う人の要望に応じることはありませんし、そんな人たちのためにカイゼンを試みようと思わないで。

「そういうことを周りで言ってるってことですね。それでそれが何か?」その程度の反応にしておけばいいのですよ。

海外に居る人に察しろと言われても、あなたは何様?と聞きたいわね。

会ってもいないのに汚い言葉のゴミ箱になってはいけません。こういう人とは仲良くしなきゃいいんです。疎遠にしておきましょう。海外で暮らして察しろと人に言うようではまともな海外暮らしは無理。外国人は空気を読まないし、察しないもん。日本人みたいに。その人、海外で落ちこぼれてるんだな。きっと。

職場では淡々と仕事して、職場の人とは最低限の挨拶を交わすだけの淡水魚的お付き合いに徹すると良いでしょう。

ぶりっ子くらいできないでどうする。可愛い言い方もできない不器用な人はそつなく人と接する人のことを良く言わないのよ。
人懐っこい、それ長所ですわ。愛想悪い人が問題なんだよ。声が高め,人の好みに声を合わせなくてもいいんだって。

あなたを低評価する人とは離れましょう。

職場の人間だけがあなたを評価するすべての人間でないでしょう。

人に意地悪さえしなければ、背中を丸めてショボンとすることないわ。

人にトゲのある言葉しか言えないトゲトゲ星人さん、お気の毒と貧しい心に感染感電しませんように。地獄言葉は即刻ゴミ箱行き。

あなたも私も光に群がる素敵な虫になりましょう。光を呼ぶ虫を心の中に住まわせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人のゴミ箱にならない、というお言葉、すごく胸にささりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/24 07:31

人は弱い生き物です。


気にしながら、傷つきながら生きて行きませんか?
それが自然だと思います。
    • good
    • 0

職場だけでそんなふうに言われるのかな?


もし、そうなら、社風と言うか…
ヘンな流れでは?
例えば、誰か、弱そうと言うか、特徴のある方を排除しようとするチカラが働いているとか?
何に対しても、消極的と言うか…
冷めてる環境では案外…
1番、簡単なのは…
環境を変える事!(笑)
それは、難しいよね!
あなたのおっしゃる通り、メンタル鍛えるのが早そうですね!
簡単な話しです!(笑)
あなたはあなた、ワタシはワタシ!(笑)
常にこの考えを持って、ク−ルに対応!
別に批判されても関係ないじゃん!
最初は馴染めないかも知れないけど、ずっと、このこと、考えの隅に置いとけば周囲も変わり者と認識して、相手にしなくなるから!
批判もなくなるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特徴のある人間を排除する風潮は、女性の方は特にあると思います。「昔のやり方を守って!規律を乱すな」という指摘を、受けることがあります。

本当に、「変な人」と認識されれば、逆に周りも何も言ってこないのかなと思いました。

注意されたことは反省し、今後に活かしながら、でも自分の考えを大事にするよう、心がけます。

お礼日時:2024/07/24 07:35

少しだけ追記です。



アナタが一番怖い人って、どんな人ですか?
またはどんな人のことだと思いますか?


本当に怖い人というのはとても優しい人なのだと思うのですよ。

本当に優しい人は、いつも穏やかで楽しく振る舞い、アナタの気になった部分はちゃんと真摯に柔らかく指南してくれる人です。

でも、そんな人が三度アナタを見限ると、苦言も何も言わなくなり、あなたの前からスッと立ち去る人です。
    • good
    • 1

他者の悪口陰口告げ口悪い噂話……。


これらが大好きな人の中に、正直、魅力的な人も良い人もステキな人も素晴らしい人も残念ながら居ません。

なので、尊敬や信頼のできない他者に何を言われたところで、私は気にもなりません。
気にすべくは、私が信頼している人や尊敬してる人や大好きな人から面と向かって苦言や忠告をされた時ですし、私の大好きな数少ない人たちは、それをちゃんとしてくれる人ばかりですしそれが出来る人たちです。
だから深く突き刺さるし、痛くもあるけど、素直に聴けるのです。

あなたのことを本気で真剣に注意をしてくれる人が居るなら、ちゃんと耳を傾けることも必要だと思います。
人に注意をするのは真剣ならばとてもしんどいことです。嫌われる覚悟も必要なので。
でもその人はちゃんとあなたに向き合ってくれる人だと思います。

なので面と向かって何かを言われ、それが身に覚えのあることだとしたら、言ってくれた人の言葉を反芻し、反省してみることも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。彼らは私の悪い点を注意してくれました。それは私と向き合ってくれたからだと思います。受けた指摘に対し、辛い、と思うだけでなく今後の自分に活かすようにしていきたいと思います

お礼日時:2024/07/24 07:37

うっかりミスをする(ドジ〜)はぶりっこではないような


それよりその後の対応、謝罪が大事かなと
半分の女性に反感買うそれがぶりっこかは
わからないなとおもってしまいました
アドバイスは、聞くしかなさそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 07:31

ラインで、そのような文面が送られてきたら傷つきます、ラインも気をつけないといけないですね。

もうその人から離れましょう。よほど相性が良くないと続かないと思います。気持ちを楽にして、少し興味あるところへ出かけましょう。去るもの追わずです。
    • good
    • 0

独身ですか?結婚して、図太くなりましょう。

    • good
    • 1

客観的に考えて


自分に落ち度がある場合→改善する
自分に落ち度がない場合→放置
でいいと思います。
    • good
    • 2

聞き流せば良いです。



「気にしない心」は、つまりは危機管理に疎いとか、異常察知能力に乏しいと同じ。

人間は動物だから、生きて行くには危機管理能力とか、異常察知能力は必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A