電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツェッペリンのRock and Rollは、Boogie with stuが元になってませんか?
ほとんどアレンジを変えただけやないですか?
ジミーペイジはそう言うてませんでしたか?

質問者からの補足コメント

  • Rock and RollとBoogie with stu、どっちが先に作られたか?
    まずそれが問題や。同じ時期にできたんは確かなんやけど。

      補足日時:2024/07/06 00:05

A 回答 (3件)

ブルース進行の曲ですから何が元ということはないでしょう。


Boogie with stuはブルースの素養がある人ならだれでもやる軽いジャムの切り取りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定されるとは思いませんでした。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 06:50

3コード、A.A'Bの12小節というコード進行や小節数など様式がある程度定まっているのがブルース・ロックンロールなので、元曲が何?と言っても大して意味が無いわけですが


ファッツ・ドミノ、チャック・ベリー、ロバート・ジョンソンハウリン・ウルフ辺りの先達の何かが元ネタと言えないことはないですけどね。

で、どうしても元ネタということならイントロアレンジが似ているで有名なリトル・リチャードのこちらでしょうね。
?si=cnzfyVTblOkrqZhI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知っておりました。
リトルリチャードは私も好きです。のっぽのサリーしか聴きませんが。
そうですよね、怒られそうなくらいパクってますよね。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 10:19

Rock and RollはZed ZeppeleinIVのアルバムで


Boogie with stuはフィジカルグラフィティーのアルバムですよね。
ですので、世に出たのはRock and Rollの方が先にはなります。
しかし、曲として完成されたのはいつかは不明じゃないでしょうかね。
明らかにされた文面などはないと思いますよ。
特にBoogie with stuはかなりマイナーな一曲ですから、
取り上げられることもなかったのでは。
Boogie with stuはとてもいい曲で私も好きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィジカルグラフティーは、聖なる館までで、レコーディングはしたけれどレコードに入り切らなかった曲が収められています。それプラス、リアタイでレコーディングした曲が収められています。
Boogie with stuはⅣのレコーディングの時にレコーディングされたものです。たぶんフィジカルグラフティーのライナーにそう記されています。
ちなみにNo quarterは、レコーディングは聖なる館の時にされたけれど、曲自体はⅣの時にすでにありました。

お礼日時:2024/07/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A